今年は、元旦に妹が星になりました。

それからの日々は、まさに「忙しい」毎日でした。

一周忌を終え、一つの区切りをつけなくてはと思いつつも、なかなかつかない日です。


議会では、学校や学童の現場について取り上げ、鎌倉市議会始まって以来初の「教育委員長」質疑を行いました。

いじめについて、教育委員会として強いメッセージを出していただけるという約束をいただき、学校現場でも高く評価いただきました。

ライフワークの防災では、3.11から時間が経っても進まない復興に、様々な課題があることを指摘し、改善を進めています。

4年前、公約として掲げた「砂押川歩道整備」は、今年度測量と基本設計を行っています。

来年度は詳細設計と事務手続き。

そして、26年度当初から工事着工となります。

これ以外にも、多くの陳情をいただくことができ、まさに忙しく過ごした一年でした。


来年も、今年以上に市民の皆さんの声を聞き、実現できるよう努力していきます。

本年は大変お世話になりました。

皆様にとって、来年もいい年でありますように。