学校に関係する方から、12月定例会での一般質問に対してのお話を伺いました。

「12月議会で、ある議員が学校現場のことをよく質問していただいたようですね。いい質問ということで話題になったんですよ」ということを聞き、「その質問は私です」と話しましたら、「そうだったんですか」といろいろなお話を伺うことができました。

3.11当日のこと、いじめのこと、学級崩壊のこと。

児童が授業中に歩き回って授業にならない。

不当要求保護者。

深刻ないじめ。

12月定例会一般質問で教育委員長に伝えた学校現場の、知らなかったお話を伺うことができました。

学校現場の方に、「教育論」ではなく、「現場」をしっかりと見ている議員がいることを知っていただき、うれしかったです。

とかく「教育」は政治不介入といいます。

しかし、それによって現場で起きていることが分からなくなってしまっています。

教育委員さんに、もっと現場の声を届けなくてはと思います。

教育委員会が、もっと現場の声を聞かなくてはと思います。

2月定例会でも、しっかりと質問をしたいと思います。