鎌倉市内小学生の絵画作品展が今日から27日まで生涯学習センターで開催されます。

毎年掲示のお手伝いに伺っていますが、いつもの年は秋に開催します。

今年は1月に開催しています。

掲示は人手が必要なので、市内小学校からお母さんたちがお手伝いに出ていただいています。

掲示位置が高いので、「毎年助かっています」というお声をいただき、もう5年になります。

地元小学校のお母さんだけでなく、市内のお母さんと一緒に午前中いっぱいかけて準備をします。

出来上がると、自分の子供の作品を探し、知っている子供の作品もさ探して、「上手だなあ」と感心することしきり。

さすがに賞をとる作品は、「とても小学生の作品とは思えない」作品もあります。

でも、一生懸命書いている子供を思い浮かべると、みんなに賞をあげたくなります。

来年もまたお手伝いに伺う予定です。

きっと、また素晴らしい作品に出合えるともいます。