おはようございます。

鎌倉は、昨日の雪で「少し」雪が積もりました。

都内では、4cmの積雪があったようですが、事務所周辺では先日の雪くらいの積りでした。

首都圏は、少しの積雪でも交通がマヒしてしまうといわれます。

10数年前、20cm鎌倉に積もった時がありましたが、その時は車がほとんど走っていませんでした。

スタッドレスをはいていない車が滑って道をふさいでしまったということもありました。

自然に対しての脆さは、特に都会部で言われます。

風水害、地震、そして雪。

鎌倉でも、がけ崩れ対策を進めています。

しかし、がけを背にした公立保育園が「危ない」ということで移転したはずなのに、そこにまた民間保育園を作っているということもあります。

もっと安全な場所にできなかったのか。

「防災」ということを、多角的に考える必要があると思います。

そして、災害の後必ず問題となるのが、災害廃棄物。

そのことを考えずに、他の施設を作っていくということはおかしなことになっていきます。

理事者の「優先順位」を、少し聞いてみなければと思っています。