第46回全国左官技能競技大会 | 中屋敷左官工業(株)

第46回全国左官技能競技大会

9月6日(金)福岡。
「第46回 全国左官技能競技大会」


場所は福岡のど真ん中にある「アクロス福岡」という会場です。
朝、会場に入ってあまりの規模の大きさにびっくり!


競技開始前に、公平性を保つためにくじ引きで競技課題の場所が決まりました。


今から3ヶ月程前・・・
過去ブログにもご紹介しましたが、今年は全国左官技能競技大会合同合宿も見学させていただきました。
そしてプロモーションビデオまで作りました。


18名の選手の闘いが始まろうとしています。

9月6日、7日、8日の三日間、合計18時間50分の死闘が繰り広げられます。

今回の見どころはなんと言っても、
「史上初! 同一企業3連覇なるか!!」

その企業とは、過去ブログでもご紹介しましたが、私が尊敬している金沢にある「(株)イスルギ」さん。

「地元開催 前回の雪辱を果たせるか!」

荒木大介君、前回大会で(株)イスルギさんの松柳君に次ぐ銀メダル。
大介君とは、父上でもある荒木富士男さんとともにとても親しくさせていただいてます。

「3度目の挑戦 悲願達成なるか!」

鹿児島県の佐々木君。
当社篠岡君と仲良しで、たまに連絡を取り合う仲らしく、これまた応援したい。

それとも・・・・

というわけで、始まる前から見どころ注目度かなり高い大会です!
午前中に開会式を終え、午後12:30 「ぴぃ~~」という笛の合図とともに競技開始!!


さきほどご紹介したように、競技架台の場所は抽選で決められるのですが、
と~って驚いたのがなんと!!
9番佐々木君、10番荒木大介君、11番(株)イスルギの北野君。
なんとこの注目の3人がプロモーションビデオと同じように並んでいるんです!!

嘘みたいな本当の話。
なんてドラマチック!!

何か起こりそうな予感・・・ドクロ

1日目の競技は12:30~17:20の4時間50分。
①天井・正面壁石膏置き引き作製
②墨出し 墨打ち
③天井石膏置き引き取付
④天井現場引き蛇腹中塗り

いやはや・・・やはり注目の3人は早い、早い(^^;;


18名中、一番早く置き引きを取付はじめたのは北野君。

後ろ姿が見えるのが、右が前回チャンピオンの松柳君、写真中央の黒いTシャツが前々回チャンピオンの坂本君。
自社の後輩の作業を見守っていました。
かっこいい~!!

このまま突っ走っていくのでしょうか!?

男のプライドをかけた闘いが始まりました。


つづく・・・