1週間の出張 その3 | 中屋敷左官工業(株)

1週間の出張 その3

1週間の出張も4日間が終了!

宮城県の伊藤理事長との熱い夜ビールを過ごした翌朝。晴れ
7
仙台駅から新幹線に乗り、東京方面へ逆戻り~新幹線

この日の目的地はこちら。
とても仲良しの西谷工業(株)さんの板橋事務所。

東京の仲間数人で、札幌のような訓練校を開く計画中なんです!
10
その意志に賛同して、札幌のノウハウを全てシェアして応援しています。
この日はその会議に参加させていただきました。

来春からのスタートに向けて頑張っています!!チューリップ赤

この日の夜は西谷工業の柳田社長と会食。
私の過密スケジュールを知り、私の体調を気遣ってくれて、宿泊先のホテルまで来てくれてホテル内のレストランで会食。
こういう気配りって素晴らしいですね・・・良い勉強をさせてもらいました。

お陰様で早めに寝ることができ、翌朝は快調!!
有り難かったのは行くところ、行くところ、いつもお天気だったんです!晴れ
感謝!!
43

池袋から電車に乗り、向かった先はこちら。
「横浜」
12

横浜といえば、私が社会人になって一番最初の配属先です。
私が4年生の時に配属になっていた現場が横浜駅の近くにあるので、せっかくの機会なので見に行きました。
駅から3,4分歩くと見えてきました。
23
一見それほど大きくなさそうに見えますが、実は奥がとても大きな建物なんです。
大きく変形した敷地にも関わらず、現場への間口がこの幅しかないという都市型の難しい敷地。

おまけに川を背負っている敷地でした。
21
地下もある建物だったので、地下を掘削して川の水が流れ込んできたら一大事!!

さらにさらに、敷地内に地下鉄が通っており、地下鉄のシールドから3メートルしか離れていない場所に杭を打ち込まなければならなかったんです。
掘削するのにあたり、地下鉄に打合せに行ったり、施工前、施工後の異常がないかどうか、深夜に地下鉄のシールドの中を歩いて計測しに行ったりと、まぁまぁ色々なことがあった思い出深い現場です。

竣工から20年以上経っていて、外壁リニュアル工事も行われた形跡がありましたが、しっかりと建っていてくれてうれしかったです。
22

懐かしさが一気に蘇ってきました。

ここを訪れたもうひとつの目的があります。
それはここのお蕎麦屋さん「角平」
25
昔からあるお蕎麦屋さんで、昔は歴代総理が来ていたそうで、たくさんの色紙など飾ってあります。
「細く長~く」ということなのでしょう。

それまでお蕎麦が嫌いだった私が、お蕎麦を好きになるようになったきっかけがここのお店のこのお蕎麦。
24
当時の私には高くてなかなか食べられませんでした。
とても懐かしく、美味しかったです。割り箸

この日の夜だけはゆっくりさせてもらいました。
ホテルの近くをぶらぶらと歩き・・・焼き鳥屋さんに入り1人ご飯。
26
27

ひとりでこの4,5日間を振り返りながら・・・
28

明日の大事な仕事にむけて心も体も整えることができました。

つづく・・・