新しい掻き落としの色は・・・? | 中屋敷左官工業(株)

新しい掻き落としの色は・・・?

一昨日の続き。

お肉屋さんのリニュアル工事の現場。
セメント掻き落とし仕上げの下地モルタルが終わり、後は仕上げ!!
そんな時にかかってきたデザイナー長谷川さんからの電話。

「掻き落としの色、変えたいんだけど・・・」

ひょえ~!!叫び
なんとこの時、もう既にレンガ色の配合作成が終わっていたのです。
セメント20袋分・・・ドクロ

仕上げる寸前のこと、材料の準備も終えているこの状況で、「さあ、どうする!!」

「わかりました! まずは見本を作ります!!」と私。

うちの建二さんが一日かけて作った配合ですが、これもお客様に喜んでいただけてはじめて苦労が実ります。

新しい見本の方が良いとは限りません。
まずは長谷川さんの要望の色で見本を作成することになりました。

レンガ色を辞めて、選んだ色は何色だと思います?

お店は精肉店ですよ~

その色は・・・なんと!!

「緑」

「まじすか~!?」目

お肉屋さんに「緑色のセメント掻き落とし仕上げ」

私にはとてもこの色を提案できるイメージさえも湧きませんでした。

さらに「ちょっと大きめの石がところどころ埋まっていて、それがぽろっと落ちている感じも欲しい」というオーダー。


私は出張中で札幌にいなかったので当社の若手社員の平木君から写真を送ってもらいました。
その写真を見た私の正直な感想は「う~ん・・・これならレンガ色の方が良いっていうんじゃないかな・・」と思いました。

すると長谷川さんから電話が入りました。
「いや~・・・良すぎるんだよね~新しい見本」と長谷川さん。
「あのお抹茶っぽい色の見本、良いわ~」と。

そこまで言ってもらってやらない理由がありません!!
「よし!配合を作り直そう!!」と、早速新しい色でセメントと顔料を配合し直しました。

そしていよいよ仕上げ作業!!

配合色のセメントペーストをこすり塗りした後、水引を見て仕上げ材を塗り付け、
9

ある程度の乾燥状態を見計らって掻き落としていきます。
14

今回の仕上げ作業は2年生の木村君も参加。
10
「仕上げの仕事をやってみたいです!」ととても積極的。

若手もベテランも混じっての掻き落とし作業。
仕上げの現場はやはりワクワクしますね~ニコニコ
12
仕上がって行くにつれ「どんな雰囲気になるんだろう~」なんて具合に。アップ

「お抹茶色のセメント掻き落とし仕上げ」

さあ、どんな仕上がりになったのでしょう?
次回をお楽しみに~!!