遠藤木型 | 中屋敷左官工業(株)

遠藤木型

札幌市西区に「遠藤木型」さんという会社があります。

こちらの会社、木材やスチロールを自由自在の形に作っちゃうんです。

木をこんな形に削り出したり、
$中屋敷左官工業(株)-遠藤2

発砲スチロールからこんな顔まで削り出しちゃいます。
$中屋敷左官工業(株)-遠藤3

おもしろいでしょ?目

会社にいくとこんな大きな機械があって、その機械に3Dデーターを入力すると、
$中屋敷左官工業(株)-遠藤5

データー通りにどんな複雑な形状だろうが、3D曲面だろうがお手の物。
$中屋敷左官工業(株)-遠藤6

遠藤木型さんと当社のお付き合いは、昨年の全国左官競技大会の時に始まりました。
石膏の置き引きの引き型を作っていただきました。
$中屋敷左官工業(株)-遠藤1
さすが!図面通り1ミリの狂いもない引き型を作っていただき、
さらに、ちょっとわかりずらいのですが、置き引きの中に入れるスチロールの芯材も遠藤木型さんに作っていただきました。
$中屋敷左官工業(株)-遠藤

あれから、半年・・・。

今度はこんな物を作っていただきました。
半円形のスチロールの型材24本。
$中屋敷左官工業(株)-遠藤7

担当の篠岡君、まずは型材にグラスファイバーメッシュを貼り付けて、それをベニヤ板の上に乗せて樹脂モルタルを塗りつけて、
$中屋敷左官工業(株)-遠藤8

一本一本、型引きをしています。
$中屋敷左官工業(株)-遠藤10

きれいに仕上がりました。合格
$中屋敷左官工業(株)-遠藤9

次々と同じ物を作っています。
$中屋敷左官工業(株)-遠藤11

さてさて、一体何を作っているのでしょうか?

結果はもうしばらくお待ちください。