左官の魅力〜壁編パート1〜  | 中屋敷左官工業(株)

左官の魅力〜壁編パート1〜 

何回かに分けてお伝えしている左官の魅力。

今日は壁編です。

2008年10月のことでした。
天才久住章さんを札幌にお招きして、土壁ギャラリーを催しました。

その時に作られた「だるまルーム」と名付けられた部屋があります。
なぜ「だるまルーム」というかというと・・・

部屋の形がだるまのような形をしているからです。

久住さんは、「だるまルーム」で左官の壁はどんな曲面でも自在に作ることができるということを表現してくださいました。

地面に好きなように曲線を描いて・・・
それに合わせて、30㎝ピッチに柱材を建てていきま~す。
$中屋敷左官工業(株)-t

つづいて使用するのは金網です。
$中屋敷左官工業(株)-d3

この金網を建てた柱材にビスで貼り付けていきま~す。
$中屋敷左官工業(株)

つづいてモルタルを塗りま~す。
$中屋敷左官工業(株)

するとあっという間に曲面壁のできあがり~!
$中屋敷左官工業(株)

下地モルタルが乾燥したら、仕上げ材を塗りつけます。
今回は土を塗りました。
$中屋敷左官工業(株)-土

ちょっとデザインをということで、鏝で模様を付けたりして・・・。
$中屋敷左官工業(株)-d5

完成です。
$中屋敷左官工業(株)

そして照明が入るとこんな素敵な空間に早変わり!
$中屋敷左官工業(株)-d8
左官で壁をつくれば、どんな曲面も思いのままです。
$中屋敷左官工業(株)-d6

「んんんん?」

真ん中のカッコいい壁も気になりますよね。
どうやって作ったのか?

次回お伝えいたしますので、お楽しみに!