今年最後の朝礼! | 中屋敷左官工業(株)

今年最後の朝礼!

毎月恒例の1日、そう、本日12月1日は当社の安全朝礼でした。

この時期の朝6:30からの朝礼はあたりはまだ暗いです。
月一の朝の朝礼は、季節の流れをも感じさせてくれます。

今日従業員のみんなに話した内容は、

「今、私達にできること」というテーマでした。

みんなそれぞれ役割があります。
仕事を段取りし計画する人、材料を運ぶ人、練る人、塗る人など。

社長である私が今一番熱心にやっている仕事はみんなとは全く違います。

私の仕事は、新たな価値の創造です。
様々な事を計画中で、年が明けた頃にはブログにて随時お知らせしていこうと考えています。
今のところは、ひ・み・つ です。

従業員それぞれ、する仕事は違いますが、大切にしている価値観は同じでなければなりません。

「お客様に喜ばれることを最上とし、お客様のお陰で生活をさせていただいているという感謝の心で日々誠実に仕事にあたること。それが全従業員及びその家族、ひいては社会の幸せにつながる。」
という当社の従業員心得があります。

これを全員でこの一ヶ月もう一度強く実践しよう!と言いました。

今は仕事が薄く、とても大変な時期です。当社も例外ではありません。
だからこそこんな時に大切なのは当社で一番大切にしているところに戻ることだと思います。
そして、できる最善のことはそれを最大限実践することしかないと考えています。

これが当社の「要」です。
要とは扇の骨を綴じるために、その末端に小さい孔をあけてはめ入れる釘のことです。
要をはずせばバラバラになってしまう。

当社がずっと成長し続けて来れたのは、この要にしたがってきたからだと自信をもって言えます。


だから苦しいこの時にこそ、自分たちを信じて、このただ一つのことにこだわり続けます。