前田めぐるさんと言う、コピーライター兼プランナーがいます。

”京都の良心”と僕が呼んでいる、実に聡明な方です。


で、このめぐるさん。

今はフリーランスで活躍していますが、社会人スタートは会社員。

広告企画会社(だったと思うが・・・)で、コピーライティング・プランニングの修行をしながら仕事をしていました。


結婚を機に、会社を辞めたあと、もちろん自宅で仕事を続けるつもりでした。

ですが、赤ちゃんが出来、出産した。


赤ちゃんというのは絶対と言って良い位、ママの思い通りには行きません。

つまり、自由が利かない。

下手に仕事を請けても無理が利かない。


さて、その時、めぐるさんがどんな判断をし、どんな言葉をクライアントに伝えたのか?


「私にフットワークを期待しないでください!」


これ、まさに覚悟です。

実に強靱で鮮烈な覚悟です。


普通、これを言うのは怖いです。

この一言で全部切られてしまうのでは無いか?

そう考えるととても恐ろしくて口になど出来ない言葉。


事実、多くの女性フリーランスが、子供が出来てもその事実を周囲には隠して仕事をし、キツイ、辛い思いをしていると言うケースが沢山あります。


が、めぐるさんは覚悟を決めた。

ハッキリと伝える事で、双方に起こりうる問題を回避しました。


結局、めぐるさん考え方を理解してくれるクライアントが残り、今も日々、気持ちの良い仕事を続けているそうです。


マイナスは見せるな!

弱みになるぞ!


一般的にはそう言いますが、果たしてそうなのだろうか?

もっとしっかりと主張しなければいけない大切な事があるのではないか?


そう考える事が実はスタートです。


さて、あなたに覚悟はありますか?

リスクを承知で、正しい道を選択する勇気があるでしょうか?


前田めぐる。


彼女の生き方から僕達は多くのことを学べると思うんです。


【前田めぐるさんのブログ】

http://ameblo.jp/hasso365/