福岡市西区 T様邸 モルタル壁 塗装工事 3月19日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年3月19日(月)作業人員 3名 『累計 11人工』
玄関扉塗装 外壁高圧洗浄


本日はまず玄関扉の続きから始めます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
この状態の玄関扉ですが、サンドペーパーで表面を研磨出来る部分のみ一旦研磨。
扉自体は樹脂製で先日話しました通り、表面を研磨をしてしまうと木目が無くなってしまいますので削ることは出来ませんが、枠部分は木製で造られておりましたのでその部分だけでも研磨をしておきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

一通り研磨が終わりましたら、清掃後、扉表面の着色を行います。
着色に使用します塗料はコチラ。
THERMA TRU
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
この扉の専用塗料になります。
以前の塗装もこの塗料で行った様らしく、その塗料の残りを今回使用します。

とりあえず、この塗料は初めて使用しますので、T様に説明書の有無の確認をしましたところ、あるとの事。
最初に確認をしておいたほうが無難ですので、確認してみますと・・・
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

oh... no...(^_^;)

英語ですか・・・
思い起こせば中学校以来、英文は読んだこと無いような・・・
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

とりあえず、「読める単語のみ読む」+「高学歴の林氏登場」で、何とか説明書は理解できました。
要するに、普通のオイルステインの様なものらしい・・・

ある程度の特徴さえつかめれば何とかなりますので、実際に塗布開始。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

数回の塗布を経て、扉の着色は完了。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

中々良い感じに着色が出来ている様です。( ̄ー ̄)bグッ!
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

玄関扉の塗装は今本日は以上で終了。
乾燥させることにします。

その後、T様と外壁の色の打ち合わせ。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ある程度の色の微調整は、調色を行いまして作成し、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

外壁色が決定。

私が色の打ち合わせを行なっている間、上野氏は隣接している倉庫の作業や、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

洗浄機の準備を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

午前中は以上の様な作業で終了、午後からは外壁の高圧洗浄を行うことにします。

午前中に着色した玄関扉を、洗浄時に水が掛からないように養生しまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

外壁の高圧洗浄開始です。

まずは、樋の中の汚れを洗浄。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

最後に外壁全体の洗浄を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

外壁・洗浄前
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

外壁・洗浄後
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

先ほどの写真のこの箇所も、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

洗浄後はこの様に綺麗になっています。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

本日は午後から高圧洗浄を開始しましたので時間的に間に合うか不安でしたが、何とか日暮れ前に外壁の高圧洗浄は完了です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

その後片付けを行いまして、本日の作業は終了となりました。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記