福岡市西区 O様邸 サイディングボード・コロニアル瓦 塗装工事 2月4日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年2月4日(土)作業人員3名 『累計 36.25人工』
屋根 縁切り・破風板上塗2回目・樋上塗1回目 他


先日の天候も回復。
本日は良い天気になりました。

まず、先日の続きをするべく屋根に上がりましたらビックリ!!(゚∇゚ ;)エッ!?
足場が増えています。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

いつの間に組み上がったのだろう…

全く気付きませんでした。
たしか、昨日の帰りまでは無かったような…

やはり、訪問販売系の業者の営業力は凄いですね。
この業者はこの近所だけでこれで3軒同時に工事を行なっているようです。

さすがですね… (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

とりあえず、西区O様邸の作業を開始。
先日の続きの縁切りから行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

上野氏は倉庫の作業を担当。
シーリング部にブリード処理のプライマーを塗布。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

倉庫のブリード処理ですが、母屋に使用したものと今回違うものを使用しています。

ロックペイント ノンタックプライマー
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

こちらのプライマーでブリード処理。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

その後、鉄部の清掃を経て、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

下塗の錆止めの塗布です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

縁切りが終わった後、私と林氏は1箇所残していたシャッターBOXの塗装を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

表面の目荒らし後、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

上塗1回目の塗装。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

次に破風板の上塗2回目。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

樋の上塗1回目なども行います。

表面目荒らしを経て、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

そして、上塗1回目。
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記

縦樋も一緒に塗装をしています。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

倉庫が終わった上野氏は、その後、雑用を担当。

エアコン配管のカバーの復旧や、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

復旧後。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

撤去していた樋もこのような部材を使用して復旧しています。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

他には外しておいた格子の復旧等も行なっておきます。

ビス穴にシーリング材を充填しまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ビスで格子を取り付けるためのアングルを固定。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

その金物に格子を取り付けまして完了です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

私と林氏も少々雑工事。

屋根の棟の板金の釘頭にシーリングを行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記

その後、シャッターBOXの上塗2回目を行いまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

本日の作業は終了です。

まだあまり変わりばえしませんね。(ピンぼけすみません)
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご近隣の工事の進行状況。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

本日は屋根の塗装を行なっていたようです。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

2軒の屋根塗装が終了。
外壁の下塗が終了したようです。
他には破風板の塗装も完了したようです。

作業人員は5名。

【累計 塗装工 7人工(2名半日が1日) シーリング工 2.75人工 仮設工 数名(未確認)】

本日から2軒同時に作業を行なっているようですので、純粋に1軒あたりの数字では無くなってしまいました。
最終的に人工数の比較が出来ればと思い書いていたのですが、単純に比較が出来ないような状況になってしまったようです。
残念です。