福岡市早良区 O様邸 RC造(鉄筋コンクリート) 塗装工事 1月16日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年1月16日(月)作業人員0名 『累計 14人工』
下地状況打ち合わせ メーカー同伴


~~ 朝、AM9:00過ぎ、メーカー担当者に電話 ~~

本日の打ち合わせの時間を決めるために話しますが、時間は昼過ぎまでわからないとの事。

昼間で一旦待つ事にします。

~~ 昼過ぎ、PM 13:00 再度電話 ~~

時間は夕方だったら大丈夫との事でしたので、本日のPM 16:30に、O様邸で打ち合わせをすることに決定しました。

その時間まで、数現場(現在工事を行なっている公民館や見積現場)行ったりしながら、待ち合わせ時間まで過ごします。

PM16:30 O様邸到着。

待つこと一刻…
何故かメーカーが来ません。
電話をするも、呼び出し中で繋がりません。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ ←最近これを使う機会が何故か多いですね。

今後の事を真面目にどうするか考えている最中、やっと、メーカー到着。

只今の時刻、PM 17:00

30分ですか…

とりあえず、打ち合わせを開始。

~~ 以下このような感じの内容です ~~

現状の下地の具合をメーカーに観てもらい判断をして貰いますが、

メーカー「このままだったらたしかに下地は出るだろう。」

私   「それだったら費用を掛けてもいいから、とりあえす、直してから施工をして欲しい。」

メーカー「今から下地補修を段取りしなければいけないので、日数が掛かる。」

私   「さすがに、これ以上現場を開けることは不可能。」
    「すぐにでも工事を進めないとマズイでしょ。」

メーカー「今施工を行なってもらっている業者も、次の工事に行っていまして、」
    「すぐには戻せないので…」

私   「それはわかるが、何とかならないものですか…」

メーカー・私「 … (沈黙)」

一刻考えまして、

私   「それだったら、こっちで下地を扱っても良いですか?」
    「直す程度ははっきりとわかりませんが、私の感覚で直してもOK?」

メーカー「そうですね、では下地は直してもらっても良いですか?」

私   「本当は、下地は扱いたくないんですよ、」
    「後々何かあった時に、下地のせいにされたらたまりませんのでね…」
    「とりあえず、今回は下地は私が補修をしますので、材料は指定してくださいね。」
    「指定の材料で施工を行いますので…」
    「それで良いですか?」

メーカー「了解です。」

~~ 打ち合わせの内容 終 ~~

というような経緯で、今回は私が直すことに決定しました。

とりあえず、工事を進めないといけませんので、仕方なく妥協します。
本当に下地は扱いたく無かったのですが、それを言っているとこれ以上期間が掛かってしまい、どうにもならなくなってしまいますので…

O様邸の下地補修は、明日から開始。
2日程度早良区のO様邸に、私が工事に入る事にします。

本当は西区のO様邸の作業に行く予定でしたが、仕方ありません。

何とか下地だけは私が作って、その後、菊水化学工業さんに引渡したいと思います。
色々と都合よく行きませんが、何とか、順調に進んでいくよう願うばかりです。