福岡市西区 O様邸 サイディングボード・コロニアル瓦 塗装工事 1月11日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年1月11日(水)作業人員3名 『累計 3人工』
架設足場組立


本日よりO様邸の塗装工事開始です。

O様、工事期間中ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

足場組立は8:30より開始の予定となっておりますので、AM 8:30前には O様邸に到着。
早く来て足場屋さんを待つ予定でしたが、
私たちよりも先に、どうやら猫は到着していたようです。

と関係ないくだりはいいとしまして、(おもしろくないですね)

野良猫の出迎もありましたので、建物と一緒に記念に1枚。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

本日よりお世話になりますO様邸になります。

建坪は約50坪程度になりまして、中々大きな建物です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

工事が始まる前にご近隣の方々には、1月5日の日に工事のお知らせを伝えに、1軒1軒廻っております。
挨拶にはこのような書類を配りながら、お知らせをしているのですが、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

20軒廻った内(半数は不在)の3軒程、インターホン越しで、

「うちは良いです!!結構です!!(努)」

と…

挨拶のつもりだったんですが、どうやら営業と間違われたようです。
しかし、この付近は頻繁に営業が廻っているのでしょうね…
さすがに、家の方も営業には嫌気がさしているのでしょう。

今回の挨拶廻りは、林氏と一緒に廻っていたのですが、林氏はどうやら昔を思い出した様子…

林氏「あー…そういえばこんな感じだったよね…」

と。

と、言いますのも、今は現場の一員と完全になっておりますが、元々は営業で入社して来たのが林氏と知り合ったきっかけになります。
林氏は入社6年目になりまして、最初の1年半営業を行なってもらっていました。

その当時は、まだ今よりもナカヤマ彩工は規模が大きく、スタッフが営業担当が6名程いまして、現場担当が7名程いた時代でした。

営業が戸建担当の営業。
私が企業担当の営業。
現場担当がそれらの工事をこなしていく。
自社で工事を行えない企業関連の工事の場合は、協力業者に工事を依頼する。

といった形で業務を行なっていたのですが、
その中でも一番業務内容が大変だったのが、営業部門でした。

まさしく、インターホン越しの営業ですので、今回のようなことが日常茶飯事。
日に何十軒も廻っていると、このようなケースが続くとさすがに気持ちが折れますので…

その当時の事を、林氏はどうやら思い出したようです。

~~挨拶廻りの帰りの車の中で~~

林氏「あぁ…、あの当時は辛かった…」

とつぶやいていた林氏が、印象的な一日でした。
(林氏へ、「2012年初仕事の日に辛い思い出を思い出させてすみません。」 ^^; )

と関係無い話になっておりますが、

O様邸の足場の組立は順調に進んでおります。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

この調子だと夕方前には終わるとの事。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

組立が終わったら連絡を下さいとの事を告げ、
同時進行中の早良区のO様邸に向かいまして(菊水化学工業、施工中)現場を確認。
その後、一旦事務所に戻り、他の業務を行っている最中、足場屋さんから連絡。

PM 16:00、足場組立完了。

PM 17:45 再度O様邸に伺いまして、足場の組立状況を確認後、終わりの挨拶をして本日の作業は終了となりました。

明日からはシーリングの予定となっておりましたが、天候が悪いようなので1日延期をしまして、明後日からの施工となります。

これから、3週間程度工事が始まりますが、
O様、宜しくお願い致します。

以上で本日の工事日記は終了です。