糸島市 M様邸 ALCパネル・コロニアル瓦 塗装工事  9月8日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成23年9月8日(木)作業人員 3名+2名(半日) 『累計 39.5人工』
塀塗装 下廻り掃除 足場解体


いよいよ本日でM様邸の塗装工事は終了です。

朝9時より足場の解体開始です。
足場の解体の間、塀の塗装と、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

細かな器具等の塗装を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

比較的午前中の作業はのんびりです。

足場の解体を待つ間、ご近所さんと世間話。

ご近所さん「いやー、綺麗になったねー」
私「ハイ、お陰様で無事工事が終わりました。」
 「色々迷惑かけましてすみませんでした。」

と、このような会話をしつつ、午前中は作業半分、話半分。
と言った感じです。

足場解体は昼前にはほぼ終了。
12時前にはこのような状態です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

すでにトラックに積み込み完了。

足場の解体も終わりましたので、午後からは最終手直しです。

まずは下廻りの塗料が汚れている箇所をチェック。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

そしてそれらの箇所を掃除して塗料を除去します。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

上野氏はガスメーターの配管塗装や
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

給湯器の配管塗装を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

配管のラッキングカバーが割れている箇所は、ビニールテープで補修をして塗装を行なっています。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

私は足場の柱の下、高圧洗浄を行えなかった箇所の掃除です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

水をまいてワイヤーブラシで掃除です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

掃除完了。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

このような作業を行いつつ、午後3時全ての工事は完了となりました。

完了後の写真です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

M様邸のすべての工事は以上で完了です。

この度は、M様、
弊社に塗り替え工事をご依頼頂きまして、誠にありがとうございました。
また、工事期間中毎日、休憩時間に冷たい飲料の差し入れ本当に感謝いたします。
まだ気温が高い時期だったため、本当に助かりました。
おかげ様で、熱中症にもならず、無事工事を終えることが出来た次第です。
M様、本当にこの度はどうも有難うございました。

それでは、M様邸の工事日記は以上で終了です。