5月22日(日)第1回事業説明会が開催されました。
 22名の学生たちが集い、事業の概要を知り、
 どのような道筋で研修が行われていくのかを知りました。

 子ども達の「生きる力」を育むためには、
 
まず自分たちが成長しなきゃ!

 ということで、説明の後は、体験学習を通じて、
 コミュニケーション能力や積極的な姿勢を鍛えていきました。

 人前で発表するのに苦手意識がある
 いつもマイナスイメージを持っていて損することが多い
 リーダーシップってなんだろう?
 自分を磨いてみたい!
 とりあえず誘われたので行ってみた
 …様々な思いで参加してくれた学生たちでしたが、
 何らかの期待感をもって第1回目の説明会を終えることができました。



 100キロ本番当日は、
 社会人スタッフは周りをサポートしますが、
 子ども達の前面に立つのは学生である皆さんです。
 子ども達を安全に100キロ完歩へ導くためには、
 当然学生の皆さんが成長しなければなりません。

 コミュニケーション能力
 問題解決能力
 ストレス耐性
 協調性
 思いやりや感謝の心
 感性
 表現力(質問力、傾聴力、説得力)
 

 などなど、これから始まる研修や会議を通して、
 多くを学び気づき反省し、自分の力にして
 欲しいと願っています。

 次回は5月29日(日)13:00~17:00教育福祉センターにて
 第2回目の事業説明会を開催いたします。
 第1回目より多くの学生が集う予定です。
 皆さんの参加をお待ちしています。
 もちろん、飛び入りの参加もOKですよ!