みなさん、こんにちは~
今日は、久しぶりにTCパパとデートでございます。

札幌のお隣、小樽までドライブへ行って来ました。
最近は、週末は東京など道外で過ごすことが多かったのと、
お休みでもお天気が悪かったのと、私が疲れて家でのんびりしたかったのと、

まぁ~そんなことで、久しぶりに二人でお出かけしました。
それも、この本のお陰です!

IMG_20160724_151830958.jpg 
先週、羽田空港の本屋さんで、「平積み」されていたのですが、
すごく売れているみたいで、この本だけ、低くなっていたので、
ポップが置かれていなかったら、見逃すところでした!

ポップが目に留まり・・・

あ!絶対これ、TCパパ好きな本だ~!!!

と思い、即、購入しました。
そして、「先に」飛行機の中で少し読んで・・・
続きを家で読もうと、テーブルの上に置いておいたら、
やっぱり、TCパパが読んで、

「明日、小樽の神社に行ってみようか~」

ということで、小樽までドライブすることに♡

なぜ、小樽の神社かというと、本の中に、

天下を取った人は「この」神社に行っっていた

というページがあって、日本地図と一緒に「天下取り神社」なるものが
載っていて、北海道は、1つだけで、それが小樽に在る神社でした。


その神社とは、「小樽 竜宮神社」。


IMG_20160724_150740467.jpg 
小樽三大祭といえば、住吉神社、水天宮、そして竜宮神社・・・
小樽生まれなので、両親が良く話していた記憶はありましたが、
行くのは初めてでした!
 
IMG_20160724_150843254.jpg 
民家に、ひっそりとあるとても小さな神社ですが、 
明治9年、北海道を開拓し、小樽を発展させた政治家、榎本武揚により
建立された神社だということが分かり・・・

IMG_20160724_151014150.jpg 
感謝の念が湧いて来ました。

父は小樽生まれ、母は樺太生まれですが、4歳の時に小樽へ引き上げて来て 
小樽で出会い、結婚して、私が3歳の時まで小樽で過ごしています。

樺太から引き揚げて来た母たちは、札幌ではなく小樽に住むことにしたのは
当時は、札幌より小樽の方が栄えていたので仕事があったからだそうです。

小樽の発展が無かったら、父と母は出会っていませんでした。


ここで少し、榎本武揚と小樽の歴史をお伝えすると・・・

戊辰戦争で幕府側の総司令官、榎本武揚は、捕らわれの身となり
その後、出獄を許可され、釈放されてから、北海道開発庁開拓使として
北海道の鉱山を調査するために小樽に立ち寄ったそうです。

開拓という名の「流刑」です・・・

当時の北海道は、ほとんどが原野でした。
職を失った武士や土地のない貧しい農民たち、そして戊辰戦争で敗れた
会津藩士たちなどが、北海道を開拓しました。

そして、オランダ留学の経験があった榎本武揚は、小樽が良い港になると確信して
小樽駅周辺の土地を明治政府から払い受け、土地開発をはじめました。
そして、食うや食わずの状態に追い込まれていた会津藩士たちの生活のために、
尽力したのでした。

received_1137024549710762.jpeg 
そして・・・
本に、元首相の麻生太郎さんが、ここを訪れたと書いてあったのですが

オンコの木を植樹されていました。

IMG_20160724_151033606.jpg 
平成20年8月9日の日付になっておりますが・・・
麻生さん、このすぐ後に、首相になりました。

なぜ、麻生さんが植樹したのかと言うと、
龍宮神社のサイトより引用します。

麻生太郎氏は、戊辰戦争時代の明治政府軍中心的人物である
“大久保利通氏”の子孫であり、

龍宮神社は旧幕府軍の総大将“榎本武揚公”が建立された神社です。

榎本武揚没後100年記念祭の時に、自民党幹事長であった麻生太郎氏が、
「100年目の仲直り」とおっしゃって、直々に参拝に来られたときの写真です。
(写真は、龍宮神社のサイトにあります)

龍宮神社
http://dragonjinja.ec-net.jp/yurai.html

引用は以上。


小樽の歴史と両親の出会い。
そして、今ここに私が存在しているということに、ただただ感謝でしかなく
神社では、何も願わず、「ありがとうございます」を伝えて来ました。

IMG_20160724_151112816.jpg 
本当は、
成功している人は、なぜ神社へ行くのか?

という本を読んで、北海道は、龍宮神社しかなく、
近くなので、行ってみような~~~

なんて、軽い気持ちでしかありませんでしたが・・・

良い感謝タイムとなりました。


そして、帰りは、小樽の張碓(はりうす)という札幌よりの場所に、
以前から気になっていたカフェでランチタイム。

IMG_20160724_151308497.jpg 
IMG_20160724_151125467.jpg 
Vier Cafe 小樽 R5 Your Time/小樽市張碓町351

本当は、夕日がとても綺麗なカフェなので、
次回はぜひ夕日とスィーツを楽しみに行きたいと思います。
 

さて・・・
今日は、これから、引き寄せの教科書の著者で、
ベストセラー作家の奥平亜美衣さんの 講演会があるので行って来ます♡

学びのシェアは、メルマガでしますね~^^

 

■なかたさいこの講座■


8月11日(木)~8月17日(水)まで、TCカラーセラピー本部は休業となります
 ご注文などの詳細は、コチラ↓
 https://www.tccolors.com/?p=22853

============================

無料 ★毎朝10時台に配信
 「SAIKO先生の色彩のラブレター」
ご登録は、コチラに空メール☆ t164360@1lejend.com

 

 

明日のメルマガのテーマは

「恋愛結婚が幸せとは限らない」
恋愛は恋愛している時は幸せですが
結婚は、また別なもの・・・
お楽しみに~☆

※私は日々、自分も含めて、どうすれば世の中の人たちが
自分らしく生きられるか、自分の使命を全うし、
一生涯、満足した人生を歩めるかを追究しています。

その為に、TCカラーセラピーを普及しましたし
日々、本やセミナー、実体験などから色々学び、
メルマガを通じて皆様にシェアしております。

分野は、心理学、自己啓発、カラー、経営などなど・・・

ご登録は、コチラに空メール☆
t164360@1lejend.com

※空メールが上手くできない方は、フォームもございます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=164360

今日もお読みいただき、ありがとうございます^^
よろしければ、応援ポチをよろしくお願い致します♪
↓↓