ミュージカル劇団Coco稽古場レポート⑧ | なかすけのこと

なかすけのこと

劇団青年座所属の
なかすけ(中野亮輔)のブログです。

こんばんはー!本日もやってきました稽古場レポート!
今日は歌の練習から始まりました!
ソプラノ、アルト、テナー、ベースでそれぞれ音取りから始まります。

こんな時、市民ミュージカル劇団の強いところを感じます。

声質がいっぱいあるのだ!

これは作曲のカズさんも作り甲斐があるだろうなぁ。

子供と大人、男と女、
それぞれほぼ均等に。

そして今回Cocoにはゲストとして
僕を含めた俳優の男が四人が参戦
しかもそれぞれ持つ音域が違う男が、四人。

まるで一つの街だわ。

そして歌唱指導のリカさんは、
さしずめサーカスの猛獣使いのよう。笑

音取りの作業はみんな必死です。

あるものは楽譜や歌詞とにらめっこし
あるものはレコーダーやスマートフォンで録音をし
そしてあるものは眠気と戦っていました。笑

『ふわふわ』や『ずんずん』等の擬音飛び出す猛獣カズさんはその様子を見て、
美味しい餌を与えられたかの如くひたすら喜んでおりました。笑

でもその気持ちわかるんだよなぁ。
僕も前にミュージカルの作曲をした事があるんですが
自分が作った音を役者達が歌ってくれるって
めちゃめちゃ嬉しいんですよ。

自分がどう頑張っても出ない音域を出せる人がいるわけで、
色んな声質があって、しかもみんな役者でしょ
その歌を、良くしよう良くしようって躍起になるでしょ。

そりゃ、もう最高ですよ。笑

そして物語中一番最初に盛り上がる曲だから
歌ってるこっちも楽しい楽しい!

いやぁしかし…

ハモりって難しい、ね!笑
頑張りましょう、ね!

さてさて!歌練習が終わってから、芝居稽古もやりました。
今日は上記で練習した歌に合わせて
それとなく動きを付けてみました。

そうなったらもう、さっき音入れした歌なんてぶっ飛ぶよね。笑

みんなカオス状態。

いやはや
また来週楽しみだね!笑
なかすけは来週までになんとか完璧にするから!

光星君、ボイスパーカッションの練習もいいけど
歌も完璧にして来なきゃダメよ?笑


さて今日のブログゲストは小西マリアさん!

Maynich.-SBSH0125.JPG


マリアさんはアメリカ人とのハーフだそうです!
そしてマリアさん、関西弁を話すんですよ、素敵!
笑顔がゴージャスです!笑

友達にも何人かいるんですけど
方言使うハーフって大好き。笑
イケメンで不思議ととっつきやすいでしょ。

マリアさんもその美しい顔で『~やん』とかおっしゃいます。
エネルギッシュな関西弁で、どんと大きな演技をするマリアさん
さらに歌にも凄まじい破壊力があるんだとか…。恐ろしい。笑

それからね、マリアさんはいつも美味しいケータリングを稽古場に作ってきてくれるんです。
なかすけはすっかり餌付けされています。笑

今日はえのきとツナのもち米おにぎりを作ってきて下さいました。
美味しかったー。
来週の献立はなんだろう…。なんつって。笑

マリアさん、素敵です!


あ、子供達!うがい手洗いしっかりね!こんな具合にね。↓

Maynich.-SBSH0104.JPG