蘇る悪夢・・・大手6銀行・サブプライム関連で大損失 | 日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ

蘇る悪夢・・・大手6銀行・サブプライム関連で大損失

大手6銀行の利益半減、サブプライム関連損失1100億円


大手銀行6グループの2007年9月中間連結決算が21日出そろった。税引き後利益は全社が減益となり、6グループ合計では9400億円で、過去最高だった前年同期(1兆7300億円)と比べほぼ半減した。


米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」関連損失は6グループ合計で1100億円に達し、下半期を含めた08年3月期は最大3000億円と約3倍に膨らむ見通しだ。サブプライム関連の損失は、みずほフィナンシャルグループが700億円、三井住友フィナンシャルグループが320億円などとなっている。関連する金融商品の価格下落などで、損失は年度末に向け拡大する見込みで、08年3月期ではみずほが1700億円、三井住友が870億円と見込んでいる。また、系列ノンバンクの業績悪化も響き、三菱UFJフィナンシャル・グループは傘下の三菱UFJニコスの業績悪化で600億円の損失を計上した。三井住友もオーエムシーカードの株価下落で計440億円の減損処理を強いられた。


08年3月期の税引き後利益の見通しは合計で2兆2200億円で、07年3月期の2兆8200億円を大幅に下回る。みずほと三井住友が増益、三菱UFJ、りそなホールディングス、住友信託銀行、中央三井トラスト・ホールディングスが減益を見込んでいる。前年は、融資先の業績回復で積み立てておく必要がなくなった貸し倒れ引当金が返ってくる「戻り益」が利益を押し上げた。今年はこの特殊要因がなくなった。


読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071121it16.htm

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



gooリサーチモニターに登録!


一昨日から激しい不整脈に襲われ、昨日は日記を更新出来ませんでした。
せっかくご来訪された方々には無駄足を運ばせてしまいすみませんでした。



さて、「晴れの日に無理矢理に傘を貸し、雨の日に無情に傘を奪って行く・・・・・」は、

NHKドラマにもなった『ハゲタカ』の中に出て来る言葉だ。
“傘=お金”と思っていただければ難しい説明は不要だと思う・・・というか、経済音痴の私にはわからない(爆)
勝手にバブルを煽り巨大な損失を出しながら、
「日本経済に及ぼす影響が大きい」の名目による莫大な税金投入で銀行が救済されたのはつい先日のこと。
“晴れの日に無理矢理に傘を貸し付けられた中小企業”は不良債権の名の下に切り捨てられたのにだ。
そしての余波はリストラとなって、無能経営者が労働者に責任転嫁する時の決まり文句となった。




その後、我々国民の税金によって命拾いした大銀行はどうなったか。
国からの超優遇により莫大な利益を上げながら、ただ同然の利息と利用料引き上げなどで国民への恩を仇で返す所業の数々。
そんな中でのこの記事には、またしても「大義名分の税金投入」という悪夢を予感させる。
ましてや、殆どの大銀行がサラ金を傘下にしている事情を思えばそれらから献金を受けている自民党政治屋が、

「景気拡大路線にある経済に深刻な影響を及ぼす」なんて言い出す可能性があるのじゃないだろうか。
何度も言うが、私はバカなので経済のことは全くわからない。
全くわからないが、自民党が考えつきそうなことは予想がつく(笑)




『福田総理の「賞味期限短い」発言に「誰の味方だ」の声』 という話題があるが、

そのうち『高速道路橋の鉄製円筒型枠、栗本鉄工所が強度データ改ざん』 についても、
「安全に問題が無いのなら、安全基準自体が厳し過ぎるのだからレベルを下げろ」

なんて言い出すかもしれない。

「何のための法であり基準か?」を考えれば、如何に“偽福印の皮肉饅頭”が人的不良債権かわかるでしょう。
如何に国民生活を軽視しているかが現れているとは思いませんか?




icon icon

NHKDVD ハゲタカ DVD-BOX
10,175円(税込)

バブル崩壊後、“失われた10年”と呼ばれる長いトンネルの闇に包まれていた日本。そんな日本経済界で、外資系のファンドマネージャーとして暴れ回る男と、その男に敢然と立ち向かうエリート・バンカーの“日本買収”ビジネスを巡る野望と挫折を軸に描いた経済エンタテイメントドラマ!第1回「日本を買い叩け!」~第6回「新しきバイアウト」までの全6話収録。


icon icon

ハゲタカ 上 真山仁/著 価格:820円

icon icon

ハゲタカ 下 真山仁/〔著〕 価格:770円

icon icon

ハゲタカ 2上 真山仁/〔著〕 価格:750円

icon icon

ハゲタカ 2下真山仁/〔著〕価格:800円