誕生日に思うこと(今までの感謝を私から) | わかぱん♪ 天然酵母のパンとマクロビオティック教室 ・ 横浜市青葉区

わかぱん♪ 天然酵母のパンとマクロビオティック教室 ・ 横浜市青葉区

自家製酵母&天然酵母パン教室・ゆるマクロビ教室・わんこオヤツごはん講座

自宅教室スタイル&酵母パン なかお わかこです

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日の自分のバースデーに思ったこと。

Facebookには先に書いたものとほぼ、同じです。

長いです(笑)

 

 

今年の誕生日は、「家族が忘れていてもイラッとしない」
「1日文句を言わない」とレベルの低い誓いを朝に立ててみました。


自分の誕生日だけど、特に日常、何かがわかるわけでもなくて、

5人家族では相変わらずたくさんご飯は作らないといけないし〜(笑)

今まで結婚25年間 母の日でも、1日家事三昧、、誰も気をくばってくれない汗

 

 

私の実家は、子供の頃からイベント好き。
誕生日もクリスマスも、ひな祭り端午の節句でさえも、

必ず母がご馳走を作って、プレゼントを用意してくれました。


それに比べ、旦那さんの実家は、イベントごとを全然しないらしく、、

結婚当初から食い違いが大きくて。

 

 

周りの友達を見ていて気付いたのは、

子どもが母の日や誕生日を祝っていろいろする家庭って、

旦那さんがちゃんと子どもたちに言ってるんですよね
我が家の場合、それが全くないっ!

 

なので、記念日といえば、イライラしていました。
なんで母の日なのに、誕生日なのに、誰も労ってくれなくて、こんなにず〜っと家事なの〜〜!!って(笑)


家族が多くて、みんな大食いだから、ご飯の支度だけでも結構重労💦
旦那くんが外食をしたがらないしね。

 

 

イラッとしないと決めた今年、
夕食は、豪華に見えて手が抜ける手巻き寿司〜
大食いな我が家、寿司飯だけで、長男がいたら7合💦
寿司ネタも半端ない量!
今年は彼がいなくて助かったけど、それでもお弁当の方が絶対楽!

 

海外では、誕生日は、自分が生まれ、今まで元気に生きてこれたことを 

周りの人たちに感謝して、

バースデーの本人が、周りの人をもてなす

そいう習慣だと聞いたことがあります。
今年はそれに習ってみました。

 

最初から諦めてれば、イラッとしないと思ってたけど、過去の経験から、それは無理!


でも、今日は、自分がみんなに感謝する日だと決めたら、

イラッとが減って、快適〜〜

 

自分が心地よく過ごすことができるのは、結局自分次第ですね!

 

とはいえ、、、息子たちが結婚する際には、

「奥さんの誕生日と母の日は絶対外食するんだよ〜」って、
がっつり言ってやらねば、と思ってます〜(笑)

 

image