魚住誠一さんPHOTO☆SEMINAR Vol.1 | 美容師応援団長!中尾隆の気合いブログ

美容師応援団長!中尾隆の気合いブログ

美容師のお客さまを増すために数々の情報を提供する、美容師応援ブログ!

9月30日(火曜日)午後からはポートレート界の巨匠!
魚住誠一さんのフォトセミナーをやらせていただきました。
FANTASが他の講師を頼んでセミナーをやることは珍しいの
ですが、魚住誠一さんはかなり前から狙っていました。笑

それは私が雑誌を見てて良いな~と思う写真のほとんどが
魚住さんの作品だったのです。
一言で言うと魚住さんの写真には『愛』があるんです。
すごくざっくりとしててわかりにくいと思いますが、、、笑

参加された美容師さんたちも全国からお集まりいただき感謝です。



最初は事前にお聞きしておいた質問への応答からでした。
その間に2人のモデルさんをBULBのミヤケノリアキさんにスタイリングを
してもっていました。(なんて贅沢なセミナーなんでしょう!)
魚住さんにカメラをスタイリングをミヤケさんに教えてもらえるなんて。。。



このセミナーは11月まで3回コースで行います。
初回の今日はロケでの撮影テクニックを教わりました。
美容師さんはなかなか野外撮影をしませんが、、、新しいテイストと
してはとても良いと思います。



参加されてる皆さんはかなりカメラ技術もある方達なので質問のレベルも
高いように思います。被写体に対してのアングルの考え方やモデルさんに
たいする細やかな心遣いなどもすごく勉強になります。



今回一人目のモデルさんは比留川良子ちゃん。。。雰囲気の女王です。w
まつげの根元にピントを合わせるとうテクニックを教わりましたが、、、
老眼の私にはマニュアルで合わせるのがかなりきついです。笑



魚住さんのすごいところは一人ひとりに細かく教えてくれること。
普通はこれだけ沢山いると手を抜きたくなるのですが、、、w



もう一人のモデルさんは現役大学生の吉田理紗ちゃん。
いつも笑顔がとっても自然で素敵なモデルさんです。性格が良い!!!
大勢の美容師さんに撮られるので大変だったと思いますが嫌な顔ひとつ
せず、がんばってくれました。後でわかったのですが体調がイマイチだった
のに良くがんばってくれたと思います。素晴らしい!



魚住さんの日光のあたる時間を読んだり、逆光の扱い方も目から鱗でした。
夏と冬では太陽の位置も違うし、木陰のでき方も違う。
小学生でも知ってることですが、いざ撮影になると忘れてしまいますよね。



全身撮影も滅多にしないので新鮮でした。いろいろ勉強しないと知らない
ことだらけだな~と言うこともわかりました。



あっという間の3時間でした。。。

来月は『自然光』をあやつるというセミナーになります。
今回撮影した写真もプリントアウトしてアドバイスしてもらう。という
こともやっていこうと思います。

写真は綺麗に誰でも撮れるようになりました。
でも、もっと深いところにいろいろな『技』が隠されているということ
も今日の気づきでした。魚住さんは本当に懐が深いと思います。

次回も楽しみでしょうがありません。