美容師応援団長!中尾隆の気合いブログ

美容師のお客さまを増すために数々の情報を提供する、美容師応援ブログ!


テーマ:
8日は武雄温泉から新山口にやって参りました。w
新山口はDORAMATICSさんの定期撮影会です。

いつも思うのは訪問した時の挨拶がすばらしい。
こちら側が気持ち良くなる挨拶を心がけているように見えます。



人なつっこい笑顔が誰に対しても自然にできていて感心する。

今日は野外でも撮りたいので夕暮れ時を狙ってみました。w


コンセント無しで使えるところが良いですね!



最初の写真はこちら、、、日中シンクロともちょっと違うテイストが好き!



あえて、ストロボを映り込ませても面白い。。。
まいちぃのもってるアレジメントも着物に合ってる。



これくらいの時間じゃないと店内の明るさもきれいに写らない・



美容師さんたちはこんなにパキッとした感じはいやなんだろうな~
ほわ~~~んとレタッチした作品もいいけど、オリジナリティが出ないよね。



サロンスタイルの方はちょい大人目?可愛いだけじゃない!っていう感じ!
沢山撮ったのでサロンスタイルはまた、改めて。。。



振り袖撮影会が終わった後はもちろん!新鮮なお魚をいただきに。。。w
それはそれは、モデルの3人が一番良い表情をした瞬間でした。大笑い!

福田常務。。。ありがとうございました!

いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
九州は久しぶりかな?
7日は長崎空港に飛び、佐賀の武雄まで撮影に行ってきました。

HEADS FACTORYさんでのサロン撮影会でした。
井上先生が長崎空港まで迎えにいらしていただきました。



ヘッズさんの本店はとても開放的なサロンで素晴らしい環境です。
3人のモデルちゃんたちもそのすごさにびっくりしていました。



サロンの外にはこんな素敵なテラスが、、、
せっかくストロボ界のロールスロイス(笑)ブロンカラーを持って
きたので野外シンクロを撮ってみました。楽しい!!!

まずは松尾マネージャーにモデルになってもらって、、、w



夕闇に浮かぶイケメン。。。って感じですね。肌色がめっちゃ綺麗に出ます。



そしてコチラが振り袖バージョン。モデルの3人がよかばい!
日中シンクロもいいのですが夕闇のシンクロも乙な感じ。
素敵でした。私はこの感じが好きだな~



もちろん中でも撮りました。着物の装飾がすごくてびっくりした。
今どきの着物ってすごいですね。可愛いのあり、綺麗めありと。。。
モデルは左から上村美沙ちゃん、澤野美佳ちゃん、森下まいちゃん。



これなんか、ハロウィンでも着れそうな感じ。。。



流石の澤野美佳ちゃん。いろんな表情ができるモデルさんです。




フラワーアレンジメントのモニュメントが似合ってる。
こんな成人式の晴れ姿もありだね。



もちろん、スタイル撮影もやりましたよ。
ブロンカラーの凄いところは1灯で光がこれだけ回る・・・



みかじるの何気ないポージングがすごい。

美沙ちゃんの目の大きさは尋常ではない。絶対に虫が沢山入る。
私は今まで虫が目に入った事がない。。。小さい方が良い時もある。笑

まとめたスタイルも凄く上手い!バランス感覚がいいんだな~
素敵である。



こんなに複雑になってるんだとサイドを見て初めて気づいた。w



もう、、、この野郎~~~!って感じですね。(意味不明)w



毎回思うのだが、東京と地方の美容技術の格差が無くなってきた。
情報の量が凄いのでセンスのある美容師さんたちはどんどん上手くなってる。

これからがとても楽しみなサロンでした。。。

いいね!した人

テーマ:
9月30日(火曜日)午後からはポートレート界の巨匠!
魚住誠一さんのフォトセミナーをやらせていただきました。
FANTASが他の講師を頼んでセミナーをやることは珍しいの
ですが、魚住誠一さんはかなり前から狙っていました。笑

それは私が雑誌を見てて良いな~と思う写真のほとんどが
魚住さんの作品だったのです。
一言で言うと魚住さんの写真には『愛』があるんです。
すごくざっくりとしててわかりにくいと思いますが、、、笑

参加された美容師さんたちも全国からお集まりいただき感謝です。



最初は事前にお聞きしておいた質問への応答からでした。
その間に2人のモデルさんをBULBのミヤケノリアキさんにスタイリングを
してもっていました。(なんて贅沢なセミナーなんでしょう!)
魚住さんにカメラをスタイリングをミヤケさんに教えてもらえるなんて。。。



このセミナーは11月まで3回コースで行います。
初回の今日はロケでの撮影テクニックを教わりました。
美容師さんはなかなか野外撮影をしませんが、、、新しいテイストと
してはとても良いと思います。



参加されてる皆さんはかなりカメラ技術もある方達なので質問のレベルも
高いように思います。被写体に対してのアングルの考え方やモデルさんに
たいする細やかな心遣いなどもすごく勉強になります。



今回一人目のモデルさんは比留川良子ちゃん。。。雰囲気の女王です。w
まつげの根元にピントを合わせるとうテクニックを教わりましたが、、、
老眼の私にはマニュアルで合わせるのがかなりきついです。笑



魚住さんのすごいところは一人ひとりに細かく教えてくれること。
普通はこれだけ沢山いると手を抜きたくなるのですが、、、w



もう一人のモデルさんは現役大学生の吉田理紗ちゃん。
いつも笑顔がとっても自然で素敵なモデルさんです。性格が良い!!!
大勢の美容師さんに撮られるので大変だったと思いますが嫌な顔ひとつ
せず、がんばってくれました。後でわかったのですが体調がイマイチだった
のに良くがんばってくれたと思います。素晴らしい!



魚住さんの日光のあたる時間を読んだり、逆光の扱い方も目から鱗でした。
夏と冬では太陽の位置も違うし、木陰のでき方も違う。
小学生でも知ってることですが、いざ撮影になると忘れてしまいますよね。



全身撮影も滅多にしないので新鮮でした。いろいろ勉強しないと知らない
ことだらけだな~と言うこともわかりました。



あっという間の3時間でした。。。

来月は『自然光』をあやつるというセミナーになります。
今回撮影した写真もプリントアウトしてアドバイスしてもらう。という
こともやっていこうと思います。

写真は綺麗に誰でも撮れるようになりました。
でも、もっと深いところにいろいろな『技』が隠されているということ
も今日の気づきでした。魚住さんは本当に懐が深いと思います。

次回も楽しみでしょうがありません。


いいね!した人