東京出張物語 1日目 | 地下鉄平野駅「メガネと補聴器の中尾」のご縁に感謝!

地下鉄平野駅「メガネと補聴器の中尾」のご縁に感謝!

大阪市平野区で1969年創業「メガネと補聴器の中尾」のBLOGです。
当店に訪れる方に笑顔を届けて、一緒にメガネライフ・補聴器ライフを楽しめたらと願っています!

地下鉄谷町線平野駅6番出口 平野区役所から南へ徒歩150mほど


値札の取替えがようやく終わった。
一度にたくさん出来ませんので、
一つ一つコツコツと。。。


平野区から、(。・ω・)ノ゛ こんばんわ♪
中尾です。オジサンです。







東京出張物語 1日目







例年、この時期になると東京でメガネの大きな展示会があります
しばらく補聴器の販売に専念していたので、行く機会がなかったんだけど、
店を統合してから、これからの店作りのためにも、もう一度しっかり勉強しなおそうと思い、昨年から10年以上振りに展示会に足を運ぶようになりました。


そして、また今年も10月6~8日まで、
メガネの展示会があるので東京へ出張に行ってきました。
ただ、初日は別の会場へ足を運びました。



足を運んだのはこちらのセミナー!



まっす~×ツヴォイ×商売繁盛セミナー!!



 




TOSBOI STUDIO 代表取締役無職 坪井秀樹(通称:ツヴォイ)さん
と、
すごはん代表、販促シナリオライター 増澤美沙緒(通称:まっすー)さん
二人の講師によるコラボセミナーです。


IMG_5774.JPG 

左がまっすーさんで、右がツヴォイさん。




まずは坪井さんからセミナーが始まりました。


坪井さんのセミナーは以前、名古屋で藤村先生とコラボで行われた映画館セミナーに参加してから2回目になります。
映画館セミナーでも圧倒的な存在感を発揮していましたが、今回もハンパなかったです。



印象に残っているのは、
「序・破・急」

序 → 導入部 (お店に来てもらう時)
破 → 展開部 (お店で体験してもらう時)
急 → 結論部 (お店から出る時)



それと、
坪井さんは元々、買取王国というリサイクルショップを副社長の立場で、上場までもっていった凄い方なんです。
その後、すぐ退社されましたけど。。。^^;
ただ、その時実施したのが上の「序・破・急」で、
ツヴォイ式でいう「わくわく・ドキドキ・大発見」!


ここで一番最初に考えることは、最後の結論部。
店を出てからどうなって欲しいのかをまず考える。
それから、店に来てもらうためにはどうすればいいのか。
そして、店でどういった体験をしてもらうのか。

この順番がとても大切なことなんだということです。


あとはとても伝えきれない部分があるのですが、
長文になるのでここでは端折ります。




そして、次はまっすーさんのPOPセミナー。


 
まっすーさんは、商業界という雑誌で連載をされています。
こちらの方は、編集長の笹井清範さん。
懇親会で色々お話を聞けたのは、凄くよかったです。



まっすーさんの講習は初めて受けるのですが、とてもわかりやすくて、たくさんの事例を紹介してもらい、自分の店で使えそうなものばかりでした。

簡単なワークもして、実際女の子と赤ちゃんの顔を書いたんですが、

あれ?けっこう書けるんじゃね?


って、魔法をかけてもらえました。笑

まっすーさんには3つのことを教えてもらいました。

1.「苦手・うまくいかない」は、ちょっとしたコツや行動で解決できる
2.他人ごとは学びごと!
3.半径3m以内を大切にしよう!


です!

とにかく行動にうつして、お客さんに伝わるように気持ちを込めてPOPを書くことによって、少しづつ変わっていきますよっていうことですね。


あと、印象的だった名文句がこちら!


「知ってもらったその日が発売日!」


ホントその通りだな~って思いました。
縁があって店にやってきた商品なのに、気づかれてなかったらそこに存在しないのと同じです。
それをPOPなどで知ってもらって、気づいてもらったその瞬間からその商品が認知されるわけですから(^^)


こちらもたくさんありすぎて、すべてを紹介できませんが、とても勉強になりましたよ。




5時間半という長いセミナーでしたが、時間を忘れるくらいあっという間でした。
腰は痛くなりましたが。。。笑


そして、セミナー後はもちろん懇親会にも出席してきました。
セミナーの醍醐味は懇親会といってもいいくらい(⌒-⌒)


懇親会も3時間くらいありましたが、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
また、たくさんの方とも知り合うことが出来たし、このご縁をずっと続けていけるようにしなきゃと感じました。
それくらい楽しい懇親会だったし~♪


あ、そうそう。まっすーさんは、POPの本を初出版されたんです。
この日、初めて届いたものを早速購入させてもらいました。



IMG_6071.JPG 

とてもわかりやすい内容となっていますので、POP書かれる方は購入しなきゃ~♪
アマゾンで購入の方はこちら~♪
右のクッキーは今回参加した時のノベルティーです。美味しかった♪♪



懇親会の時に、まっすーさんへのサプライズがありました。
IMG_5791.JPG 
 突然のサプライズに目がウルウル状態のまっすーさん。
それを激写自撮りするツヴォイさん。
ケーキ持ってるのは今回主催してくださった、ラクーンの後藤さん。
 
 
いい笑顔です。初出版おめでとうございます!
 


そんなこんなでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ただ、これで終わりというわけではありません。
今回学んだことを店で実際にアウトプット、実践しないといけません。
そして結果を出す。出すために頑張る。続ける。覚悟する。

です。




最後に、お二人に一緒に写真を撮ってもらいました♪
IMG_5794.JPG 
まっすーさんと。顔デレデレやな・・・。笑




IMG_5795.JPG 
ツヴォイさんと。前と雰囲気変わったねと言ってもらえたことが、とても嬉しかった♪



そして、サインも頂きました♪
FullSizeRender.jpg 


FullSizeRender.jpg 
ど、どうしよう?もったいないから、使い倒すためにもう1冊買おかな♪






おまけ。





今日。。。。。






 
 ようやく作ってみました。。。
とりあえず大阪といえば、あめちゃん。
あめちゃんを蝶ネクタイ風にしてみたんやけど。。。



 
 置いてみたら、まあまあいいんじゃない?(自己満足♪)


他にも作る所があるので、これから実践重ねていきます~!
長々と書きましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました!


そして、二日目へと続く。。。。




--------------------------------------------------------

 


貴方に似合うメガネがきっと見つかります。
そして、
あなたに合う補聴器がきっと見つかります。

メガネや補聴器を使用している方、
これから使おうかと思っている方、
そして周りのご家族の方、お友達。

メガネや補聴器を使うことによって、
みんなが笑顔になるために!
今年もこの気持ちでいきますので、
ご来店お待ちしています(#^^#)


 

でわ、次の更新まで。。。。。。また@@ノシ


 





【 メガネと補聴器の中尾 】

●営業時間 : 9:30 ~ 19:30 
●定休日 : 水曜日(メガネ部は営業中)
●住所 : 大阪市平野区平野西5-8-33
●電話番号 :06-6702-2741
●駐車場 : 近くに1台有り(ご案内します) 
●ブログ書いてる人 : 中尾光宏

SNSやっています!


fb   ins  twi 



mail 
--------------------------------------------------------