2013-10-15 17:48:02

MONSEKIよーい

テーマ:時事問題・ニュース
お伝えしております明石市独自の出生届の件
http://ameblo.jp/nakanishireo/entry-11630345954.html

泉市長は未だに
「法律違反ではない」「運用の範囲内」「一旦立ち止まっただけ、協議していく」という姿勢を崩していません。

では、議会は?


このままでは、議会は市長の行為を是認しているとも見られかねません。
議会として、「市長のしてることは遺憾ですよ」と表明する必要があります。

議会として何もアクションをしないと、昨年3月に「市長の反省を求める決議」を出した案件(事実と異なる記者会見など)よりも今回の違法な出生届の方が軽いということになります。
参照 http://www2.city.akashi.lg.jp/gikai/d-3/ketugi24_3.pdf

では、どんな方法で?
①昨年3月に議決した「市長の反省を求める決議」と同等の決議
②問責決議として①より強いニュアンスのもの
③辞職勧告決議
④不信任決議(可決されると市長が辞めるか、議会を解散するかの法的拘束力あり)

などが挙げられます。



よって、次世代明石と政和会などで②の問責決議を提出しました。

別の議員から「可決できんかったら恥やぞ」という声がありました。
私は逆です
提出しなかったら恥です。


問責に至ったポイントは以下の通り、
①法律を逸脱した出生届の運用
②法務省との協議を無視して強行
③法務大臣・法務局から違法と指摘されても違法でないと強弁
④議会開会中にも関わらず秘密裏に実行



明日(10月16日)10時からの本会議で採決されます。





明石市議会議員
中西 レオ
reo@nakanishireo.com
www.nakanishireo.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

レオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:この話は…

>赤カブさん
弁護士事務所の所長・国会議員・市長と、役割りが違うことを理解していないようです。

1 ■この話は…

新聞に載っていたけど、そんな全国に先駆けてやることがステータスなのか?というやり方には首をかしげずにはいられませんでした。
司法修習所での同期の他の首長さんの威を借っているのならバカというしか…(苦笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。