きょうは、午後からうーちゃんの予防接種に行ってきましたアップ


今回はBCG。


私たちの時代は、ツベルクリン反応が出た人だけだったなぁ。


時代は変わってますね(笑)


何だか予防接種の日は、私まで緊張しちゃって、


なんとなくお守りになりそうなので、ネズミさん靴下にしましたクラッカー


photo:01



photo:02




ジェラピケだよラブラブ


本題の予防接種の方はというと、


生ワクチンなので、


腕に、菌をぬりぬりして、


まあるいスタンプを二箇所にグイっと押して、


15分ほど乾燥させて終了ひらめき電球


うーちゃんは、スタンプぐいっの時にうぎゃーって言ったものの、


すぐに泣き止んでくれて、


ママはほっとしましたあせる


そだ、


以前、予防接種の同時接種についてご質問が来ていたのだけど、


うーちゃんは、


同時接種をしながら進めてます。


ただ、病院によって同時接種のやり方にも違いがあるみたいで、


たとえば、ロタとBCGは、同時に受けられるところとダメなところがあったりで。


後は、ママの判断にもよるので、


ドクターと良く相談してスケジュールを決めてみてね音譜


あと、、、


実は、引っ越しをしてしまって、


以前から通っている小児科が、区外になってしまい、


使えると思ってたBCGの無料券が使えず汗


かといって、やっぱり通いなれた先生に診ていただきたくて、病院を変える勇気も出ずガーン


ポリオは使えたのにー。


予防接種の無料券、せめて、23区内はどこでも使えるようにしてほしいなぁ、、。


区によって色々とサービスや補助、無料になる範囲や方法も違ってるよね耳


いつもの病院でちゃんと健診を受けたので、住んでる区の集団健診に行かなくていいものと思って行かなかったら、


来ませんでしたね、なんでですか的なハガキが届くし。


ゴメンナサイ。


ことほどさように、、


子供が出来てからは、行政のサービスを活用する機会が増えてくると思うので、


ちゃんと勉強しようと思いますビックリマーク


さてさて、


今夜はダンナ様はお仕事で遅いみたいなので、


パスタでも作ろうーっと。


で、


3DSのどうぶつの森で癒されようと思います(笑)


ではでは


みんなまたねラブラブ