妊婦健診 34w5d | 1姫+3太郎=4児ママ

1姫+3太郎=4児ママ

平成23年に長女を自然分娩で出産、まさかの一卵性双生児を妊娠して、平成25年に長男・次男を自然分娩と鉗子分娩で出産、平成28年に三男を帝王切開で出産して4児の母してます♡基本、子どもが主役の育児ブログです(﹡ˆ︶ˆ﹡)
のんびり書いてます♪

※今回のブログに掲載している写真は、グロテスク?なものがあります。
不快な思いをされそうな方は見ないで下さい!!






昨日は1週間に1度の妊婦健診でした(*^-^*)
妊婦生活もいよいよ残りわずか!!





優雅に過ごしたいところですが、次々とトラブルが…




その1 皮膚の限界
我が家の双子は平均より大きめなのです。おのずとお腹も大きくなりますが、双子の発育が良すぎて皮膚がついていけず、内出血を起こし始めましたダウンダウン





皮膚を引っ張られすぎてお腹がとても痒く、掻いてるうちにえぐれてしまったりしてミミズ腫れした無残なお腹になりました。
(※写真を下に掲載しています)







その2 出血
6月1日(土)に家族3人でお出かけして帰宅直後にトイレへ行ったら、おりものシートにそこそこの量の褐色の血が付着しているのを発見(ノД`)




いやー、焦った。
すぐに産婦人科へ電話をしたところ、すぐ来てくださいと言われ、旦那の運転で病院へ車




診察の結果…
この量の出血なら問題なしドキドキ
赤ちゃんも下がってないし、子宮頸官の長さも充分だそうで、双子が元気なのを確認して早々と帰宅音譜
旦那は義母に私が入院するかもしれないと電話してたので、拍子抜けしてました(笑)





ただ先生に
『出血はお腹が張った時に少し出てしまっているから安静にして、張り止めの薬は4時間空ければ1日6回まで服用していいから、なるべく飲んで下さいね』
と言われ、きおの時に予定日を10日も過ぎて産まれたことを気にして、張り止めを処方されていたにも関わらず、ほぼ飲まずに出掛けまくってたことを後悔しました…
ほたか、ほうせいごめんねあせるあせる





この日を境に、お出かけや家事を控えて、張り止めを1日5回程服用しました。なんせよく張るんです。





そして副作用…
動悸がして、手が震えるー(;_;)
でも出血が止まるならと思って飲み続けました。




その甲斐あって??
出血は少しずつなくなり、昨日はおりものシートに血らしきものはついてませんでしたアップアップ






その3 妊娠性痒疹
妊娠9ヵ月に入ってから、足に虫刺されのようなものがポツポツ。
気にせずポリポリ掻いてましたが、6月7日のお風呂上がり…




か!ゆ!いっ!!!!!!




痒すぎて寝れないヽ(゚Д゚)ノ
掻いても、掻いても痒いのです!!
掻くなと言われても無理。
掻きむしりたい衝動のまま掻きまくりました。





尋常じゃない痒さに恐怖して、真夜中にネットで検索…
どうやら妊娠性痒疹(ようしん)と言う、100人に1人程の妊婦さんがかかる珍しい病気。
一卵性双生児ですら珍しいのに、こんな奇病にかからなくたっていいのに汗




しかもこの病気、確かな原因は不明。
ただ、男の子で、尚且つ胎児と母胎の血液型が違うとなりやすいとか…





ともかく治療はステロイドを処方されることがほとんどで、しかも治らない方が大半らしい。





1番の治療は『産むこと』
…何それー!!じゃぁ私はあと3週間不眠生活なのか?!
とか絶望しましたが、他の経験者の方々はもっとひどい症状で、さらに期間も長い方ばかり。





そんな先輩の方々の民間療法を参考に私も少し試してみました。





★ビオレから牛乳石鹸に
肌を刺激しないよう、無添加なものに
★湯船には入らずシャワー
体温が上がると痒みが増すので、ぬるま湯で洗い、ヒドい箇所は冷水をあてました
★よもぎ成分
経験者の方がよもぎローションで楽になったとのお声が多々あったので、よもぎ成分の入った『アトピタ』というクリームをお風呂上がりに塗りたくりました
★冷やす
痒くなったら、すぐに保冷剤をあてる
★下着は綿100%
オーガニックのマタニティ用(LLサイズのブカブカなもの)に変えて、タグがあたると痒いので、裏返して使用
★家ではパンツのみ
服がこすれて、痛いし痒いのでパンツのみで過ごします。冬じゃなくて良かった





結果…
治るどころか、場所も痒みも増大中ドクロ
今や痒くないのは、手のひらと足の裏と顔のみ。
他は1日中痒くて掻きむしる日々。





昨日の健診でもやはり、先生から妊娠性痒疹の可能性が高いと言われ、リンデロン軟膏を処方されましたが…
全く効かず現在掻きむしり中。





先生に皮膚科を受診するように言われたので、土曜日に藁にもすがる想いで行ってきます!!!




1番辛いのは痒さと、お腹のでかさのせいできおと満足に触れ合えないことです。
抱っこしてほしくて泣く我が子を、抱き締めて『我慢してね』としか言えない…
むしろ子どもは体温が高いので抱き締めてるだけでもたまらなく痒くなってくるのです。
なによりお腹が邪魔で(。・・。)





ここ最近の寂しさが爆発したのか、昨日のきおは泣きまくりで、ついに私も悔しさから泣いてしまいました。






すぐにママ友のななに相談あせる(というか愚痴??)



そして自分を追い詰めたり、無理に抱っこするのはやめて、もっと私に出来ることを見つけて、私なりにきおに愛情を伝えていけばいいんだと思えて、きおを抱き締めて
『赤ちゃんが産まれたら、いっぱい抱っこしてあげるね』
と伝えました!!





伝わったかどうかは別にしても、きおが嬉しそうに『うんドキドキ』と言ってくれたので、私も嬉しかったです(*´▽`*)






なかなか思うようにいかないのが人生だなと実感した今日この頃。
でも周りの人に支えてもらいながら、1つ1つ乗り越えて行こう!!





長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
最後に現在のお腹と手足の写真を掲載しますので、苦手な方は見ないで下さいね☆彡







お腹の一部


手足













Android携帯からの投稿