友人を見送ってきました | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

大切な友人を

見送ってきました。

ナカムラです。

うちの父の時、枕経に来てくださったのは

今うちがお世話になっているお寺さんではなくて

ヘルプの(ヘルプと言う表現はどうなのか)

お寺さんでしたが、

急なことだったので、

近隣の同じ宗派のお寺さんが

代わりに来てくださっていました。

お経をいただいたあと、

少しだけお説法があって、


この方は、今まさにほとけとなられて

死というものがどういうものであるのかを

身を持って教えてくださっているのですよ。

と、お話されたのをよくよく覚えています。

15歳!さすが!多感な時期!



長いお別れをするのはもちろん寂しいです。

先にゆくのを見送るのはもちろん寂しいです。

ですが、わたしたちは

またこの先を生きてゆかなければ

ならないですね。

死というものをしっかりと教わって、また

自分の生きることを深く考えることでした。

別れを「悲しく」も思いましたが、

みんなのお姉さんのような

みんなの友達のような、

そんな方でしたので、

おくやみの言葉にもつい、

「とても寂しい!」と…

お伝えしてしまいました。

いつかまた、どこかで会って

懐かしく楽しく話が出来ると良いなと

思っています。


二日間ほどちょっと人間くさいブログで

失礼いたしました。

15日土曜日、

12時からの営業です。

コロナが騒がしくなればなるほど

お店の方は静かになりまして…😅

またテイクアウトも力を入れて!

やっていこうと思っています。

よろしくお願い申し上げます!


それではみなさま、

今日も一日ご機嫌よう

お過ごし下さいませ!