(ご予約がベターです) | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどでもございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどでもございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

28日は第4日曜となりまして
新定休日となります。
よろしくお願いいたします。

27日。
営業開始前にバタバタとお電話頂きまして、
ご予約のお客様で
お席が埋まっている状態でした。
その後もたくさんお電話、ご来店頂きまして、
「すみません!あいにく只今満席で…」
と何組かのお客様を店頭で、
あるいはお電話でお断りせざるを得なかったのですが。、
ブログにそんなん書いてなかったやーん
と、残念ながらお席をご案内出来なかったお客様もあり、

そうか、ブログでリアルタイムでお知らせという手も、、、
と、反省していたりしていたのですが、
事前にご予約頂いていたお客様で
残念ながら今日はキャンセル。
ということになられた方もあったりしまして
(その後、たまたま来られた他のお客様が入られたのですが)

満席、ということのご案内というのは
難しいことだなあ、と身にしみて考えておりました。
あるお方は、店頭に満席の時は満席と
木札を出しておいてみては??
とアイディアをくださったりもしたのですが、

実は……、

「ご予約で貸し切りとなっております」
という張り紙のしてある日でも、
「外から見えたんだけど、席空いてるように見えたから~」
と、入って来てくださるお客様も結構居られまして……、
張り紙をしてあっても、、、
どうなんだろうか、、、。
と、時々思うほどなので
何にしても難しいことだと思うのです。

1つ言えますことは、
お客様のご来店希望の曜日と時間帯というのが、
みなさまだいたい同じである。ということです。
平日よりも土日、
昼下がりよりもお昼時、
みなさまのご希望はほぼ同じである。
ということであります。
(もちろん土日に限らず平日でも混みあう日は一斉に同じ日に来られます)
ということですので、
どれ、行って見ようか、と思ってくださる時、
他のどこかのお客様も同じように考えて居られるとお考え下されば幸いです。
と、なりますと、お電話にてお席の状況をご確認、もしくは
ご予約を頂くのがベターです。。。
ということしか
申し上げられないのです、、、

予約がないと入れないの!?と
また最近よくお問い合わせ頂きます、
そんなことはありません。
決してそのようなつもりではないのですが、
混み合う日は皆さん同時にいらっしゃることが
多くなっておりまして、
何卒、何卒、ご了承いただけますよう、
よろしくお願いいたします。