お名前をどうぞ(11日は食堂部は仕出し都合によりお休みとなります) | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどでもございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどでもございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

11日は仕出し都合により
食堂部はお休みとなります
ご注意下さい。


さて、今日は嬉しいお電話が一本。
「すみません!予約していた◎◎ですが、4人で予約していたのですが
3人になってしまって」

ありがとうございます!

ご予約の人数の変更(人数が減られた場合は特に)で
お電話頂けることは本当に少ないことです。
普段の営業ですとさほど影響のない日もありますが、
ご予約などで混み合っている時は本当に嬉しいです。
お店としてはご予約人数の方の分だけ席を
前もって押さえておりますので、
飛び込みでその日に来られたお客様を
お席が一杯で、、、と、
お断りして、ごめんなさいしていることもあるのです。
ですので、減られた時のご連絡をしてくださる方
大歓迎です!!

ちなみに、逆のパターンも時々ありまして、
(これはどちらかというと中高年の方に多いのですが)
3名様のご予約で、当日いきなり2名様増えられて5名様でご来店。
というパターンもあります。
うん、増えたんやけど。5名なんやけど。
えっ!!!
(お席、無いので本当に困ったりします。)

ご予約のことでの記事になりましたので
せっかくですので書いてしまいますが
ご予約のお電話の時の裏技??とでも言いましょうか、
ナカムラのいきつけの床屋さんとも話していたことがあるのですが、
ご予約の時、最初にお名前を名乗っていただけると
お客様にとってもプラスになることが多いんだけどなあ。
と、いう話なのです。

電話に出る時、お店としてはまっさらな感じで
電話にでます。どなたなのか、どういったご用件か、
初めて来られる方なのか、だとしたらお店の場所はご存知か、
どんなお店なのかご存知か、メニューはご存知か、
席の加減は、駐車場は、その他………
沢山のことを心配しながら
丁寧にご案内しようと努力するのです。
もちろん、ご予約の方が実際に初めて来られる方かもしれませんし、
何度も来てくださっていてよく分かってくださっているお客様かもしれません。
ひとしきり、初めてのお客様のようにご案内をして、
ご予約を頂いて、最後にお名前を頂戴して、
それでも、まだ、そのような名字のかたは沢山居られるので
いつものあの方だな、という断定をするわけにはいかないのです。
(だいたいはお名前とお声などで分かることもあるのですが)

そこでです。
何度か行ったことあるんだよ、という方なら
是非先に、わたしです。と、お名前を仰って頂けると良いなと思うのです。
ご予約ならすんなりご案内できますし
(その日はお子様来られますか?とかそういった情報も頭に入っていますし)
もし残念ながらご希望のお席が取れそうにない時でも
善処(畳では取れませんがテーブルくっつけたりしてでもオーケーですか?など)
させていただける場合がございます。

どこのどなたなのか分からない場合には、
お席で失礼があってはいけないしな、とか、
ゆっくりしていただきたいしな、とか、
他のお客様のご都合もあるし、、、仕方ない、、、残念だけど…今回は…

と、なることも、

いつもの◎◎さんなら、、、
こんな感じでもオーケーと言ってくださるかも!
それなら入っていただけるかも!

ということは、往々にしてあることなのです。
残念ながらお断りする時だって
相手の方が分かっている時の方が、
事情は説明しやすいですし、次のご案内もしやすくなります。
ですので、
多分私のことならわかってくれるだろうなあ、と思われる方は
是非ともお電話で先に「いつも行っている◎◎です」など
先にお名前を名乗られることをオススメします。
わたしのことなんてわかるだろうか、、、
とお思いかもしれませんが、
商売をしている人間は、何度か来てくださっているお客様のことは
だいたいなんとなくでも覚えています。

と、いう、
ちょっとした裏技のようなお話でした。
必ず名乗ってくださいね!とか
人数の変更は必ず電話してもらわなきゃ!というほど
強い主張ではありません。
(していただけたらそれは本当に嬉しいですが)
そこまでお客様に主張出来るほど
しっかりお客様にご提供出来ているとは
まだまだ思っておりませんので
あくまで参考に、というお話でした。

さて、明日11日、仕出し都合により
食堂部はお休みとなります。
ご迷惑をおかけしますが
何卒よろしくお願いいたします。