クオ銀行から払い戻し。と、クラデマルシェのお知らせ。 | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

みなさんクオカードって一枚くらいお持ちじゃあないですか?
懸賞とか参加賞とかでもらったこと有る方もおられるんじゃないかと思いますが、
あれって、コンビニやガソリンスタンドで使えるプリペイドカードですね。

昨秋、京都へ出向いたある日。
ガソリンの残りが少なかったので
途中で給油することにして、どうせならプリカで安いスタンドで入れようと
その手前のコンビニでクオカードを買ったのです。が、
慣れていないおじさんがレジだったので、レジの通し方が分からず、
とりあえず現金とクオカードを交換してもらう形でコンビニを出ました。
ところが、少し走ったスタンドで、クオカードで給油しようと思ったのに、
カードが一向に読み取られません。
以前にそのスタンドでクオカードでちゃっかりお得に給油したことがあったので
機械の調子が良くないのか?と思いながら、
最初の思惑とは違うものの、渋々現金で給油してその日は戻りました。

次の京都行きの時にも同じようにチャレンジしたのですが、またまた機械が調子が悪く、
カードが読み取られずまたしても現金給油に。そんなことが何度かあり、
そのクオカードは、いつの間にか「いつか使えたら」的な扱いになっていたのですが、
ひとつずっと気になっていたことがあったのです。
それは、そのカード、レジを正式に通らずに買っている。ということなんです。
もしかして、プリペイドカードを使用可能にするには、きっと何らかのレジ操作が必要なのでは???
と、密かに小さく心の中で思ってはいたので、
昨日の鍼の帰りに、ちょっと遠回りして、そのクオカードを買ったコンビニへ寄り(滋賀だったのですが)
店員さんに、おそるおそる、「すいません、、、すごーーーく前にここでクオカードを買ったのですが…」
と、切り出した所、
「!!!ああ!来はった!来はった!いやあ!ほんまに来はった!ほら、Fさんが
売らはった3000円のクオカードの人やわ!ひゃあ~。すいません~。。。ご迷惑を。。。」
という展開で、どうやら店の方もちゃんと販売手順を踏めていないことを認識されていた様子でした。
しかも、(昨日は既にガソリン給油済みだったこともあり)もし可能なら現金で戻して欲しいとお願いしたところ、快く応じてくださって
3000円が手元に帰って来ました。まるでクオカード預金みたいなもんです。
どうやらナカムラにクオカードを売ってくれたおじさんが店長さんだったようなのですが、
不在で直接お詫びできないことをよろしく言ってましたと店員のおばさんが丁寧に対応してくださいました。

というのが、昨日の「もうひエピソード」ということだったのですが、

ぎっくりやら、なんやらで、すっかりぶっ飛んでいたお知らせがありまして、
明後日21日から、ここら辺りが生んだ、ハイパーメディアクリエイター!で、お馴染みの(?)
あっこちゃんとそのお友達が「クラデマルシェ」という催しをされます。
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」

三重の方からも出店があり、木工、革細工、そして、ごっちゃん(あっこちゃんの友達)の手作りアクセサリーなどの展示、販売の催しです。
週末も絡む事ですし、面白い事請け合いですので、是非お出かけくださいませ。