Wガンマン小川さん。 | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

雪国の冬の必需品と言えば。。。
長靴、スコップ、灯油です。
暖房器具にはまず灯油。
灯油はガソリンスタンドで買ったり配達してもらったり
(もちろんセルフのスタンドでも買えます)
ホームセンターで売っている所もあります。

隣町のホームセンターは、いつも灯油が安くて人気です。
今日はナカムラもそこで初めて灯油を買いました。(普段はセルフスタンド派)
まず店内のレジで、灯油が欲しい旨を伝えます。
灯油の携行缶にもサイズがあって、18L缶とか20L缶とかあるので
そのサイズと数量を書いて、レジで先に清算して、
レシートと灯油の引き渡し券をもらいます。
この時点でレジから灯油コーナーに
『小川さーん、小川さーん、灯油コーナーまで』と
お客さんが行きますよという旨の呼び出し店内放送が入って、
お客さんがタンクを持って外の園芸売り場の奥に灯油売り場へ行くと、
係の人が灯油を入れてくれます。

$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-110114_1509~0001.jpg

今日の灯油担当は小川さん。
結構なお年のおじいちゃんに見えましたが、
その灯油ガンの手捌きたるや、、、
灯油売り場には下からのパイプの固定具に
燃料油を注ぐような器具が付いたものが2機設置されているのですが、
その性能を目一杯にフル活用、かつ迅速な対応で
どんどんお客さんのタンクを満杯にして捌いて行きます。

それもそのはず。例の
『小川さーん、小川さーん、灯油コーナーまで』
コールは、ひっきりなしに各レジからかかっていて、
お客さん来てるので、コーナーにまわってもらえますか?という感じの
呼び出しという感じはもはやなく、
小川さんは灯油コーナーの専属スタッフ。という感じでした。

$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-110114_1509~0002.jpg

今日は80L購入。
これでうちの自家用タンクも満タンなので、しばらくは安心ですが
結構な量の灯油を買って帰る時、
これで事故ったら、車ごと結構吹っ飛ぶんやろうなーと
地味に考えてしまいます。