根が尽きたら。 | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

ナカムラ、昔からあまりゲームやマンガを
必要としない子供でした。
全く興味が無い訳ではなかったのですが
みんながこぞって買う「週刊ナントカ」的なマンガ雑誌は
ほんの数回しか買った事がありません。
でも読みたいマンガは単行本が出てから買うのですが
全部集めて、どれだけだか期間が過ぎてしまうと
必要なくなって処分。という感じです。
ゲームも同様で、今現在でもDSやwiiを持つ友人が
大半を占める中、「ゲーム機」と言えるものは
持ってませんし…
そんな子供でしたが、毎月の楽しみな読み物がありまして
とある子供向け冊子だったのですが
その巻末に毎月ことわざがひとつずつ挿絵入りで紹介されていました。

ごぼうやにんじん、大根などが擬人化されたイラストと共に紹介されていたのが
「根が尽きたら 根を食べよ」ということわざ。
精根尽き果てたなら、根菜を食べなさい。という意味で、
根菜には特にミネラル分が多く、
他にも疲労回復に効くビタミンBなどが沢山含まれているので
疲れたら根菜を食べるのが良いのですよ
といったことだったと思うのですが。。。

最近お疲れ気味で、
かといってお肉で疲労回復!といけるほどの余力も無かったので
(疲れるとお肉食べたくなりますが、もっと疲れてると、お肉に負けてしまうのです)
根菜ではなかったですが、今日は昼夜と、白菜をこれでもか!
というくらい沢~山、
鍋風に、あっさりと出汁と薄口しょうゆで煮て食べました。
この時期の白菜は本当に旨いなあ~としみじみ。
もちろんネギもざっくざっく入れて。えのきもワサワサ、豚肉をほんの少し…
すると、この前からなんだかずっしり重かった胃腸が動き出した気配。

やっぱり野菜って体に優しいんですね。