えとさんのはくさい | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

ドーン!ドーン!という地響きが鳴り止まなかった今日でした。
母曰わく、「自衛隊の演習」なんだそうです。確かに滋賀県との県境(車で10分くらい)のもう少し先に、自衛隊の演習場(とかかれた看板しか僕らには確認出来ませんが)があります。が…
こんなに響くもんかいな。と驚いていました。
しかしいくら自衛隊さんも、お昼にはお腹が空くようで、
小一時間ほどの休憩を挟んで、午後からまた盛大に演習をされていたようです。

今日は配達の帰りに「直売所」へ立ち寄って野菜を買いました。
ここ数年で出来た直売所。地域の農家の人が野菜や花や加工品を出荷したりして、地域のおばちゃんたちがお惣菜を作ったりして、それをお手頃価格で売っています。
安いし美味しいし新鮮な食材がたくさん!
ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-091113_1703~0001.jpg
モリモリでピッチピチ、江戸さんの畑で穫れた白菜です。
こんなにみずみずしくて、こんなに大きくて、なんと200円!
野菜のそれぞれの値札には、値段と共に、作った人の名前と住所も記されています。

せっかくなので、昼ご飯に、まわりの葉を何枚かちぎってお味噌汁にしましたが、、、
たまらんうまかったです…。
残りは別で買った春菊と一緒にゴマ醤油和えになって
明日の料理パックの一品になります。