6回目のメドレー | Yukihiroのブログ

Yukihiroのブログ

ブログの説明を入力します。

6回目の100m個人メドレー、2年前のこの時期よりは7秒速かった、昨年のこの時期よりは2秒遅かった、ま、1秒半かな(^^;;
別に笑笑
①総じてあまりコースがブレずに泳げた
②最後まで力を抜き、余力を残して泳ぎきれた
③バタフライが、ま、少しずつでも^ ^
④背泳も楽にいけた
⑤平泳ぎは浮き加減もよく、下半身も^ ^
⑥自由形は楽に流す感じで泳いで今までよりも全くしんどくはなかった笑
昨年、秋の陸上大会が終わり、10月からは自由形と背泳を楽に比較的長く泳ぐ練習してたから、
今日の1月の個人メドレー、距離も短いし、ま、タイムよりも、気持ちはよかった。
メドレーの練習は2週間前から、少し3回(3日)くらいしました。
気づいたのは中間ラップタイムの倍以上かかりゴールするのが一般的みたいですが、私は中間ラップタイムの倍以内でゴールしてるのかというのがわかりました(こんなことも実は今日初めて気づいた笑笑)
ま、こんなんでも、だいたいタイムはこんな感じ、か、みたいな。
嬉しかったのは、7年目の今年初めの試合の今日アドレナリンもなく(あ、これは人間が興奮した時に発生する体内のアドレナリンのことです)また、無駄に血圧(^^;;やカッカすることなく、落ち着いて、普段通りの気持ちで、朝自宅を出て、会場について、試合前の練習や、試合、また、帰りにいつもの練習場で練習して帰る。
年々、全身や心に無駄な力みがなくなり、それが嬉しいです。
ま、要は、どんどん、楽に、手を抜いて泳いでも、タイム的には向上してると思う。
ま、1回1回は細かいとこで若干ありますが、自分自身が楽に楽しめてます。
フォームも^ ^

やはり、肩の力、全身の力を抜き、スイミングするのが大切だなと、これでいい。

この大会は2年目のシーズンから出場し、今年で6回目、毎年、シーズン1発目(^^;;
ま、春からまた始まる水泳、陸上。

昨年も、同じこと、このブログで記してましたが
良い1年にしたいです^ ^