きのうはアインちゃんチャリティーマラソン
大阪の枚方から福島県南相馬市への新しい復興支援の形

お天気しるべも大阪メンバーで参加してきました

午前中は小雨が降る時間もありましたが
何とかイベント中は天気も持ちまして無事に終了しました

{26AEFC52-8EF6-4E4D-AEC8-6A99391BC3BF:01}

このイベントは大きく
チャリティーマラソンと防災ステージの2つに分かれていて
お天気しるべは防災ステージにて「とある実験室の風景」という演目です

簡単にいうと、実験室でお天気しるべという実験ユニットが繰り広げるドタバタコメディー

お客様、特に子供達を巻き込んで実験を体験して頂くことが多かったかな

最近は気象の災害もより局地的になり、いつどこで誰が被害に合うかわからない状況

だからこそ気象に興味を持ち、正しい知識を得て欲しいとの強い思いがあります

{A9C8E7B7-88FD-4CA4-9DF6-AC66B45A759B:01}

左から私、司会の吉田ジョージさん
主催の赤崎さん、演歌歌手の福島一さん
お天気しるべ大阪メンバーの三原さんと上久保さん

吉田ジョージさんは今は東海テレビのお天気キャスターで気象予報士

実はジョージさんとは大阪時代からの大親友なんですよ

赤崎さんとは去年の夏くらいに一度お会いして
企画の趣旨や人生観などあれよあれよと意気投合してしまい、
この企画に参加することになりました

とても行動力のある方で、僕も行動は早いほうなんですが
この人には敵わないなぁーと思ったくらいです(^_^;)

福島一さんは南相馬市ご出身の演歌歌手です
去年、南相馬市の仮設住宅を訪ねた時に一度お会いしました

とても気さくな方で歌ももちろん上手いし、その声に何とも言えない優しさがあるんですよね

この日は歌謡ショーだけではなくトークセッションもあり、
東日本大震災の時のことをたくさんお話ししてくださったり、
とても心に染みる話がたくさんでした

お天気しるべ大阪メンバーの上久保さんとは僕がまだ講師に成り立ての時に
寝屋川市のコーナンというホームセンターで、荷受のバイトをしている時に知り合いました

その上久保さんが4年ほど前に急に予報士を目指すことになり、
本当にとってしまうから驚きですよ

今ではご結婚もされて、一児の父だからこれまた自分には驚きです(笑)

三原さんとも大阪時代からの知り合いで
お花見や飲み会などあらゆる場面で一緒に時間を過ごして来ましたね

三原さんの正体は…
大阪の方であれば一度は聞いたことがあるであろう声の持ち主!

とても面白いし、顔も広くて素敵な方ですね

もうひとりこの日はお天気しるべメンバーの女性の方がいらっしゃるんですが
その方とも大阪時代からの長い知り合いで
東京に来た時も声をかけてくださったりと嬉しいことですね

この日も車で朝、迎えに来てくださり、本当にありがとうございます!

初めてのステージイベントと言うことで
少しでも楽しんで頂けていたら嬉しいですね(^○^)

なにはともあれ、
アインちゃんチャリティーマラソンが無事に終わって良かったと思います

僕も含めて、きっと何かしらあの時はこうしておけば良かったなとかあるかと思いますが
事故もなく終えたことが何よりも良かったんじゃないですかね

やっぱり大阪は最高です!

今は東京に向けて帰っているところですがまたここから頑張れそうです

お天気しるべのメンバー
共演者の皆さん、実行委員の皆さん
ボランティアスタッフの皆さん
ステージ関係者の皆さん
そして、お客様

皆さんありがとうございます

中島