気象予報士の受験講座 夢☆カフェ ホームページ
http://yumecafe2016.wix.com/yumecafe2016

気象予報士中島俊夫の東大受験ブログ

http://ameblo.jp/nakajima-todaijuken/

フェイスブック

https://www.facebook.com/kishou.katekyo

ツイッター

https://twitter.com/kishou_nakajima

インスタグラム

https://www.instagram.com/kishou_nakajima/

気象予報士の劇団「お天気しるべ」のブログ

http://ameblo.jp/otenkisirube/


☆著書のご紹介です☆
かんたん合格シリーズ(技術評論社)
 
必須ポイント12      10の法則

定価:2380円+税    定価:2180円+税


よくわかる気象学シリーズ(ナツメ社)
 
一般知識編       専門技術編

各定価:2200円+税



  • 27 Apr
    • 夢☆カフェ「家庭教師」 締め切りのご連絡

      いつも当ブログをご覧頂きまして本当にありがとうございます。皆様に「夢☆カフェ」からご連絡がございます。気象予報士受験のかてきょ「夢☆カフェ」の家庭教師の受講生が増えて来たため、今月末(4/30)を持ちまして受講生の募集を締め切りたいと考えております。(締め切りは家庭教師の受講生だけでその他のスカイプや通学講座は該当しません。)家庭教師はその名の通り受講生とのマンツーマンレッスンであり、集団での通学講座とは異なりまして一人一人にかける時間が多くなります。そのため私が担当出来る受講生には当然のことながら制限があり、これ以上、増えてしまいますとどうしても質の高い授業が出来なくなります。高い授業料をお支払いして受講してくださるので受講生の皆様にはやはり自分が出来る中での最高の授業を提供したいと考えております。そのような理由から家庭教師の受講生の募集を締め切らせて頂くことになりました。これから家庭教師をお申込みになる予定であった方には大変申し訳なく心苦しいですが、上記のような理由から締め切らざるをえない状況であることをどうかご理解くださいませ。ただ、どうしても家庭教師をお願いしたいんだ絶対に次で合格したいんだ…など強く受講をご希望の方は今月末までにその旨をご連絡ください。満足出来る形で授業を提供出来るかどうかわかりませんがご相談にはきちんと乗らせて頂きます。次回、家庭教師の受講生の募集を開始するのは第48回気象予報士試験(8/27)の後になるかと思います。その際はまたご報告致します。それでは引き続き当講座「夢☆カフェ」をよろしくお願い致します。そしていつも本当にありがとうございます。精一杯の感謝を込めて。中島

      4
      テーマ:
    • 血を吸う口紅

      先週末、回路Rさんのお芝居「血を吸う口紅(ルージュ)」がありましておかげさまで大盛況のうちに終えることが出来ました今回、私は初めての客演でなんとカルト教団の教祖役で出演Σ('◉⌓◉’)(下の写真の左が私、右は回路Rのかっすん団長)わかる人にはわかりますよね〜スターウォーズ、エピソード1のダースモールがモデルで…と言うか、そのままですね(笑)(上の写真の左は演出の森本さん、右はお天気しるべのおきょうさん)(上の写真、一番左はお天気しるべの副団長の尾又さん)いや、本当に楽しかったです♬一緒に出演した役者の皆さま、スタッフの皆さま、受付の皆さま、そしてお客さま本当に本当にありがとうございました!!!

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 笑ってやってください

      センター試験の成績が手元に届きました!こんな感じ↓見る人が見ればこれで大丈夫なのかぁ〜って感じの成績なんでしょうけど(笑)とりあえず笑ってやってください^_^でもね、この前のセンター試験はホントに何も勉強してないんですよ!その中で地理が49点(100点満点中)取れていてさらに地学が・・・64点(100点満点中)も取れてるって凄くないですか!!え、数学・・・数学ですか?まぁ、確かにヤバイですけど(^^;;だからホントに何も勉強してませんから(笑)ここからさらに作戦を立てていきます今年39歳の中島がんばります!

      1
      テーマ:
    • ”防災Web配信2017春号”

      お天気しるべのブログが更新されました!今回は防災Webの話で私が担当しております!みんな見てね〜♬

      1
      テーマ:
  • 16 Apr
    • ブレストの意味を知ってますか

      今日はお天気しるべのブレストでしたブレストとはブレインストーミングの略でまぁ簡単に言うと「グループでのアイデア出し」のことですお天気しるべのみんなでお天気の何について知ってもらいたいかその「何」についてみんなでアイデアを出したんですよねいや〜楽しかった♬思いもつかない発想が出て来たりそれ良いね〜とかとてもワクワクした気持ちになりました(^ ^)そのお天気について何を知ってもらいたいかをみんなで決めて共有し今後の活動内容が決まって来るんですねお天気しるべの公演などを楽しみにしてくださっている皆様にはお待たせして大変申し訳ありませんがまた心に残る作品を絶対に作りますので楽しみにして待っていてください!借りた会議室が和室で(笑)車座のような感じで楽しく行うことが出来ました

      4
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 防災ウェブ2017春号

      日頃、お天気しるべがお世話になっている大阪のアインワークスさんの防災ウェブ2017春号が完成しました〜!お天気しるべは春の防災についてお話ししているよ〜みんな見てね(^ ^)【防災Web配信2017春号】https://youtu.be/9k6IX0CZw98・気象予報士劇団 お天気しるべ『ほのぼのしるべ日記』春の防災編かわいいキャラクター達が春の天気の恐ろしさ(?)を教えてくれます。これを見れば大人も子供もお天気にちょっと詳しくなれるかも♪・『3・11の出来事そして南相馬ってどんなとこ?』★トーク福島県南相馬市出身の演歌歌手 福島一さんがご自身の東日本大震災の体験と南相馬の楽しみ方などを楽しいトークでお伝えします。伝統行事『相馬野馬追』や凍天やアイスまんじゅうなど南相馬ご当地の美味しいもの紹介します。福島一&赤崎真理子(ナビゲーター)・『被災地の復興状況』福島一さんの「桜唄」にのせてご紹介(作詞/作曲 原田伸郎)2017年3月11日の福島県南相馬市風景2017年3月19日開催「南相馬市"避難解除"復興祈念駅伝トライアル」風景写真協力:ランニング任意団体「チームM4」、南相馬ひばりFM

      4
      1
      テーマ:
  • 13 Apr
  • 10 Apr
    • 雨のち天気予報士 お天気しるべ編 その1

      「お天気しるべ」これは日本で唯一の気象予報士だけの劇団の名前であるこの名前には・お天気のことを知ってもらいたい→お天気知るべ・お天気の新しい道しるべになろう→お天気導2つの意味があるこのあとは「お天気しるべ」のことを「しるべ」と呼ぶことにする今年で5周年早いものである確かに主催者は私であるがここまで続けてこれたのは仲間達の存在があってのことであるこのブログを見ているかどうかわからないが本当に感謝をしています今回の雨のち天気予報士はそんな「しるべ」の物語である不定期ではあるが興味があれば読んでください気象予報士の劇団この言葉を聞いて皆さんはどんな印象をお持ちであろうか面白そう全員、本当に気象予報士なんですか予報士にお芝居なんてできるの素敵入りたいけど予報士なんて無理………まぁ色々であろうでも、だいたいの方が興味を持ってくれるこの構想は私が大阪から上京してきた10年ほど前にさかのぼる東京へ来た頃はとある予報会社に勤めていた匿名にしているがまぁ調べれば簡単にわかると思う(笑)そこの社長が以前に予報士を集めてお芝居をしたことがあったそのお芝居が1回だけで終わってしまったので何だかもったい無いなぁ〜と思いいつかまたそんな予報士だけのお芝居が出来たら良いなと思ったのが始まりであるそのあとにその会社の中で晴家(はれるや)と言う予報士ユニットを作ったのだが最初は今のしるべの副団長と2人だけだったがいつか人数が増えてお芝居も出来たら良いねと意味も込めて晴家の「や」は家にした結局、そこではそのようなチャンスはなかったがよく声にはしていたと思う予報士だけでお芝居がしたいなぁ〜ってそして、独立し「夢☆カフェ」と言う予報士講座を立ち上げた時にその瞬間がふいに訪れるそれは受講生達からよく「予報士になっても活躍の場がない」と言う言葉を聞いていたことであった夢☆カフェはマンツーマンだからよく受講生達の生の声が聞こえてくるものだ絶頂期の頃は予報士の受験生も5,500人ほどいたが今は3,000人を切った2011年の震災を境にしてぐっと受験生が減ったのであるこれは震災の影響なのかとも思っていたが単純にそうでもなさそうだきっとがんばってがんばって努力をして予報士になれたとしても活動する場が少ないから受験生が年々減ってきているのではないかこれは早急に動かなければいけないと思った受講生のためにそして受験生を増やすと言う意味でも何とかしなくちゃいけないと思い劇団結成へと足を進み始めたそれは2012年の夏のことであったでも、劇団での経験のない私が急にお芝居をしたいと思ってもそんな気持ちだけでできるほど簡単なものではないそのノウハウもなけりゃ何が正しいかもわからないしどうして良いかもそりゃわからないそこで予報士仲間のちょっといかついおじさんに相談をした(もとは受講生である)と言うよりもぐちぐちと愚痴を吐いた感じかなそしたらその人は「箱(舞台のこと)を借りてきてとにかく始めちゃいなよ!」と背中をかなり強く押してくれたので「だったら借りて始めてますよ!」ってちょっと自分も躍起になって(笑)ひと月も経たないうちに箱を借りてきては本当にその第一歩を踏み出したのものであるあまり表にはださないが私は負けず嫌いであるそして、メンバー集めが先であったか台本が先だったか忘れてしまったがその人と今の副団長とでとある、お好み焼き屋に行きお芝居について話しをしたことを覚えているこの辺の記憶は曖昧で多少、違うかも知れないがそんな何となくな感じで話を追って欲しい(笑)そこで出たアイデアが雪の科学者「中谷宇吉郎」なのであるエンディングは「なごり雪」で…なんて話まで出ていたと思うよし、中谷先生をテーマにしてこの人の人生について物語を作ろう!旗揚げ公演の演目が決まったタイトルは中谷先生の有名な台詞「雪は天から送られて来た手紙」から「天からの手紙」に決まった次回へ続く

      8
      テーマ:
    • 通学実技講座 開講なり

      先週の土曜日から始まりました夢☆カフェ通学実技講座13:30〜16:30の3時間!内容は…・自己紹介・天気図記号ビンゴ・実力テスト・実力テストの解説・前線解析まぁまぁそれはそれはあっと言う間の3時間でしたけどとても内容の濃い授業だったように思います(手前味噌ですみません)特に前線解析はたぶん1時間30分くらい使って基本の温暖前線や寒冷前線の解析から閉塞前線の温暖型、寒冷型の見極めまでかなりチカラを入れてやりました中島流の解析方法ではありますがこれまで培って来た経験則からその方法を丁寧にお伝え出来たかなとやっぱりね情報って大切だと思うんです知っているかどうかこれって本当に大きいですよね!前線解析にしてもそのひとつのポイントを知っているかどうかでやり方が変わって来ますし何よりもスピードが早くなります実技試験においてスピードは大切です僕は基本的にどの分野でも予報士試験においては授業が出来ますが個人的に前線解析は詳しく、そして疑問を解決できる自信があります第2回目は少し空きますが29日(土)です次はどんな授業にしようかそして何について語り受講生達を驚かせてやろうか今からニヤリと企み中です授業はやっぱり楽しいね(^ ^)とにかく合格へと導くために精一杯がんばります!

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ”清明…清く明るいのだ!”

      お天気しるべのブログが更新されました!今回は鈴木さんです!みんな見てね〜(^ ^)

      2
      テーマ:
    • 今年度の気象予報士試験

      気象業務支援センターから今年度の気象予報士試験の日程が発表されていますね http://www.jmbsc.or.jp/jp/examination/examination-3.html 第48回試験が8月27日(日)第49回試験が1月28日(日) 来月(5月)中頃からもう受験資料が配布されるみたいでいや、そう考えると試験まであっという間だね 思っている以上に時間がないと考えるべし ・・・と言っても僕が受験生の頃は試験前の3ヶ月前からと決めていたのでこの時期はのほほんとしていましたが(汗)でも、受験勉強に入ると友達の遊びの誘いはすべて断り毎日7~8時間くらいはしていましたね 努力は結果に結びつくとは限りませんが結果を出す人は必ず努力をしている

      1
      テーマ:
  • 05 Apr
  • 03 Apr
    • ビリオジ

      今は英語の勉強をメインにその合間に古文や生物の勉強をしています国語は古文と漢文が勝負かなと!…といってもまだ古文は始めたばかりで活用のとこです活用ってあれですよあれ未然形とか命令形とかで単語の形が変わることです「来る」の活用こ、き、くる、くる、くれ、こいカ行変格活用なり!昔やったなぁ〜古典の先生の顔が浮かびます(笑)まだまだ先は長い先日、僕の受講生から先生のやってることはビリギャルですねって!でも、ギャルじゃなくてオジサンだから「ビリオジ」ありがとうございます素敵な言葉を頂きました!

      4
      テーマ:
  • 30 Mar
  • 29 Mar
    • 重版出来

      「よくわかる気象学」第2版 おかげさまで増刷することが決まりました!     重版出来です! このセリフ言いたかった(笑)   予報士の講師をずっとやって来て良かった 執筆は大変だけど、また本が書きたくなった もっともっと前向きになった これからも頑張ろうと思った   どんなに困難なことでも それが何かに結びつけば報われる   家族や先生、仲間達 出版関係、書店の皆さま 博士と学君 そして読者の皆さま   感謝の気持ちでいっぱいです 本当にありがとうございます   こんな自分を今日くらいは褒めてあげよう  

      4
      テーマ:
    • 博士と学君の2コマンガ「明日の天気は?」

      博士と学君の2コマンガ「明日の天気は?」博士と学君の2コマンガ毎週水曜日7時更新

      1
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 小さいけれど大きい

      日本橋にある「小網神社」に行ってきました小網神社http://www.koamijinja.or.jp/history.html平日の昼間なのに参拝客がめっちゃ多い(^_^;)ここは強運厄除けのパワースポット境内には銭洗いの井がありここでお金を洗うと財運がアップすると言われております本物の「まゆ」で出来たおみくじもあり大きな神社ではないのですが多くのご利益を頂戴できそうな神社でしたお近くにお寄りの際はぜひどうぞ

      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 基礎の基礎から

      何となく毎日コンスタントに大学受験の勉強が出来るようになって来ました今は「とってもやさしい」シリーズで英語は基礎の基礎から勉強中自分の中で基礎が一番大切と思っていてそこから応用に繋がるのかなと受験のコツなどが書かれたブログには良き参考書を確かに教えてくれているのですが実際に書店に足を運んで見てみるとやっぱり自分にはまだまだ難しいんですよね要はそのようなブログは高校生3年間の勉強をしていることを前提として書かれているので学校の勉強のサポートとしてまたは基礎が出来ていてさらなる飛躍のための参考書なんですよね(もちろんそうでないものもあるかと思います)だから、やっぱり参考書は自分でしっかり吟味して自分に合ったものを選ぶべきだと思いますね僕もこのシリーズの参考書を見つけて購入するまでに本屋さんを数店舗ほど回り1週間ほどは悩んだものです今、自分が使っているこの英文法の参考書にはなんと中学生の復習からしっかり書かれていてすごく頭に入ってくるんですだからね、楽しいわけでちょうど今は時制まで進みました(まだそんなところかいとは言わないで…笑)それは現在形、過去形などどの時間の話をしているかで英語では動詞の形が変わるというもの!やった!やった!ここ昔、習ったことがあるよ〜今になってわかるこの単元めっちゃ大切だわ!なんか気象の講師をしていると分野が変わってもどこが大切かが何となくわかるものですというわけでここ気合い入れまくりです他にもこのシリーズの本は今の自分にあっているので購入しました(↓)写真にはないけど生物もありますとりあえずこのシリーズで基礎を固めてそこからステップアップ!勉強すればするほど東大合格への山の大きさに驚きますが頂上まで辿り着けない山はないと思います辿り着けないと決めつけるのはする前から負けを認めているようなものでそんなの自分には耐えられませんあの赤門のキャンパスを歩いている自分をしっかりとイメージして夢に向かってがんばります

      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 幸せになーれ

      今日は生徒さんの結婚式でした私はその二次会に呼んで頂いたのですが歌って欲しいとのリクエストから1曲歌って来ました(^ ^)今は頭が金髪です(笑)一番喜んでくれる曲は何だろう?盛り上がる曲は何だろう?一生懸命考えて最終的にオリジナルソング「覚悟を友に」を歌って来ましたいかにもと言う結婚式ソングではないのですが個人的にはこの歌詞の中で「どこでも行ける でかい山も深暗い海も」この部分を特にお伝えしたかったわけで2人の強い覚悟があればどんな困難も乗り越えていけますよ〜って!!!うまく伝わっていると良いけれどこれからもずっとずっとお幸せに〜!素敵な空間と感動をありがとうございます

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • ありがたや

      本屋さんへ気象の本が目的ではなかったけども職業柄やっぱり気象コーナーには立ち寄ってしまうわけ(o^^o)平積みはありがたいな〜小倉先生のお隣りで

      4
      テーマ:

プロフィール

中島俊夫

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
路上で弾き語り中、突然の雨に打たれ気象予報士になりました。楽しいことが好きです。

続きを見る >

読者になる

AD

このブログの読者

読者数: 88

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブックマーク

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。