文章を削るときのポイント | 『プロの代筆屋が暴露する心を動かす手紙やメールの書き方』「あなた」は「誰に」向けて「何を」書くべきか

『プロの代筆屋が暴露する心を動かす手紙やメールの書き方』「あなた」は「誰に」向けて「何を」書くべきか

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結論からいきなり言ってしまうと、

「いや、これはやりすぎやろ、

こんなに削って大丈夫なんかな?」

っていうぐらい大胆に削る。

がポイントです。



文章を書いていると、あれもこれも詰め込みたくなります。

知識があればあるほど、

知識をひけらかしたくなる。

人間ってそういうもので、

僕も文章に没頭するとよく

「詰め込み過ぎる」失敗をします。



詰め込んだ文章は、どうしたって読みにくくなります。

書いた本人はしてやったりでも、

読んだ人にとってはくどくなる。



理由は、書き手は何度も見ていて、

読み手は初見だからです。

何度も何度も読んでいる人と、

初めて読む人では

文章に対する捉え方が変わってきますよね。



考えて書けば書くほど、

いらんもののほうが多くなる。



「じゃあ、最初からシンプルに書けばいいやん」

と思いますよね。

かといって最初からシンプルに書き過ぎてもダメなんです。

書いて書いて、書き過ぎて、削る。

この一見無駄なような過程を経て、

文章は洗練されていきます。



回り道、道草、無駄、

それらをしないと、ええ文章は書けないんです。

文章上達の道に都合のいい最短距離なんてありません。

これって、どんな仕事にも共通することかもしれませんね。




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