休み明けからのリポートです。

今日も暑かったですね。

しかし職人さん達は暑さに

負けないで頑張っています!

 

 

 

 

 

ホール土間の上に高さ合わせのモルタルの打ち込みです。

 

高さを合わせ糸を張り確認します。

 

 

 

 

この日も暑い中、左官屋さんに打ち込んで貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

1輪車で40往復以上!左官屋さんお疲れ様です!

 

綺麗に仕上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、薬師堂屋根の束、母屋、2段目の垂木(野垂木)まで

 

取り付けました。

 

 

 

 

 

真直ぐな垂木を曲げて、取り付けて要るので

垂木が真直ぐに、なろうと上に引っ張る力が

働くので金物で補強しました。

 

 

 

 

 

 

 

これは杉板の裏側両端部分。隙間が無い様、クサビを付けました。

 

 

 

 

 

 

杉板の継ぎ手裏側部分。反りが無い様、裏から押さえました。

 

 

そして、更に杉板を張ります。この上にルーフィングを敷いて

銅版で仕上げます!

天気が心配ですが、シッカリと養生して仕上げたいです!

 

 

現場のリポート   崎山でした。