道後温泉に行ってきました


道後温泉というと言わずと知れた道後温泉本館



中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

千と千尋の神隠しの風呂屋さんのモデルの一つとも言われる

日本最古の温泉


入浴には3つのコースがありましたが

ここは奮発して!?1500円の「霊(たま)の湯3階個室」にしました


でも、もう一つの神の湯にも入れて2階席の雰囲気も見ることができて

さらに昭和天皇など皇室の方がお使いになった又神殿(ゆうしんでん)や

坊っちゃんの間も見させて貰えるのでかなり満足感のあるコースでしたよ



中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

建物を高いところから見るとこんな感じです
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

アルカリ性のお湯は気持ちがよく

地元の方から愛されるお風呂なんだなというのを感じました

神の湯では私が使っていたシャワーのお湯で

いきなり私の前にあるイスを洗って使う隣のおばさんにはビックリでしたが笑

それも忘れられない良い思い出ですにっこりうさぎ


さて、愛媛というとじゃこ天


揚げたてって本当に格別です


道後温泉本館前には谷本蒲鉾店があり

注文してから揚げて貰えます



中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

ふんわりしていて魚の身や骨、皮ごとすり潰して作っているので

魚の香りが濃厚で魚好きにはたまりません


こちらはJR松山駅の改札横にある安岡蒲鉾店
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


すっかり、揚げたてのじゃこ天に填った私は

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

松山空港でも
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

蒲鉾店を見つけてしっかり食べ納めを笑い


ちなみにじゃこカツも美味しくて

中でも谷本蒲鉾店さんのがお気に入りでした♪


去年、広島旅を一緒にして以来の

高校の同級生が今回、徳島から来てくれて

笑いの絶えない旅が出来ましたやったー


愛媛旅はまだまだつづく・・・