いきなり、質問です!!


これは何のお肉でしょうかはてな初めて、しかも生で食べましたビックリ
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

考えながらお付き合いくださいハート


今日は珍味好きさんには堪らないお話です


さて、去年一度訪れてから

母と「また行きたいね」と話していた徳山鮓(とくやまずし)さん
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

今回は祖母と母と3人でお邪魔しました


琵琶湖の北にある余呉湖(よごこ)という湖の畔にあります
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

この長閑な景色を臨みながらのお食事です


ここは熟れ鮨という魚を塩と米飯で発酵させたものを中心に頂けるお店

去年の様子はこちらです↓

http://ameblo.jp/nakajima-shizuka/entry-10371840313.html


さて、この日のお料理で最初に出てきたのがこちらの2皿

熟れずしで有名な鮒ずし
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba
一般的に食べられているものからするとマイルドな感じで

素材の味を噛みしめるたびに感じられます


そして、こちらは鯖の熟れずし

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

トマトのソースとチーズが添えてあります

和のイメージの熟れずしが洋風にハート♪☆でも、これがすっごく合うのです

チーズも発酵ものだから発酵と発酵で相乗効果の美味しさです


そして、これが忘れられなかった鰻です
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

余呉湖で捕れた鰻です

パリッパリの焼き方、どうしたらこんなに上手に焼けるのかしらハテナ

そして、上に乗った辛すぎない実山椒が良いアクセントなんです

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

これとご飯だけでも食べに行く価値ありです


そしてこちらは余呉湖で揚がった手長海老や子持ちの鮎

不思議なことに?子鮎のお腹にも卵がびっくり
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


そしてこちらの鍋は・・・猪鍋


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

母はこれまで猪は癖があって苦手だったのですが

これは、全く癖がなくかなりお気に入りでした

〆は鰻のお茶漬けです
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba
甘辛く炊いた鰻を

ワサビをアクセントにサラサラっと頂けます

お腹がいっぱいなのに食べられちゃうお味です


そして最後は熟れずしの米飯のアイス
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

チーズやヨーグルトのような発酵した爽やかな酸味があります



さて、最初の写真に戻ります

何のお肉か解りましたか???

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


実は・・・

熊だったんです


滋賀と福井と岐阜の県境で捕獲された熊で

ハンターの方からの連絡を受けすぐに駆けつけて

何を食べた熊か、美味しい熊かご主人自らがチェックして

OKを出した熊とのこと!!

癖があるのかな~と恐る恐る食べたのですが

全く癖が無く脂身が甘くてクドサがないのです

舌の上でとろける美味しさにビックリしました



あ~今回も大満足びっくり


90歳を過ぎている祖母も

美味しい美味しいと言って食べてくれて

何だかとっても幸せな気分にWハート
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


今度は泊まりでお邪魔したい徳山鮓さんです

http://www.zb.ztv.ne.jp/tokuyamazushi/