先週末の強行沖縄旅で楽しみにしていたのが

一昨年の旅でも参加した沖縄料理教室


2年前は冬瓜のンブシーと石垣島の汁物を習いましたが


今回は・・・まずはパパイヤイリチー
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


東京では手軽に買えない青パパイヤですが

サラダにしても美味しいので大好きです


イリチーとは炒め煮のこと


パパイヤを千切りにしますが

この調理器具は沖縄独特のものだそうです
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

しりしりー器と言うそうです

パパイヤは堅いので木製の丈夫なものではないということのようです

何故、しりしりー器なのかなと思ったら

使う時にしりしりと音を立てるからとか

この調理器具で千切りにすることをしりしりするというからのようです



もう一品はモーイ豆腐


島豆腐やジーマーミー豆腐など沖縄には色々ありますが

このモーイ豆腐は白くないのです


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

モーイという海藻と色んな具を鍋に入れて火にかけ調味し

海藻の力で冷やして固める豆腐なのです


今回はこの二品を学びました


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


地元の方と一緒に調理するので

沖縄の食材や味付けについてなど色々と聞けてとても楽しかったです


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

沖縄料理はとても出汁の味を大切にしている気がします

それが関西人の私としてはとても口に合うのかな?!