なんでわかったん~驚き


圧倒的に「白くま」と答えた方が多かったですね


そう、真っ先に食べたアイスは白くまでした


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


正解したあなたは静かなごはん便り通ですね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

さて

先月、気象コーナーで紹介した早生品種のリンゴを

頂いたという話をこのブログで書きましたが・・・



中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

このリンゴがどういう風になったかは・・・

日テレNEWS24のキャスター日記でご覧下さい


http://www1.news24.jp/blog/diary/cat12/


でも見られない方もいると思うので

作り方とともにご紹介します


しずレシピ

「天然酵母 リンゴのワッフル」


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

(材料)

強力粉(春よ恋)    300g (100%)

グラニュー糖       45g  (15%)

塩              4.5g  (1.5%)

天然酵母生種(ホシノ)   21g  (7%)

全卵              105g (35%)

無塩バター          75g (25%)

牛乳              150g (50%)

シナモンパウダー      3g (1%)


リンゴ    1個 ・・・皮を剥いて5㎜角にカット

グラニュー糖   45g   

白ワイン      30g

 

(作り方)

1.フライパンにグラニュー糖45gを入れて火にかけ

  クツクツきたらリンゴを入れて白ワインをかけ

  絡める

  火を止めてあら熱をとる

2.生地作り…バター以外の材料をボールに入れて混ぜあわせて

  常温のバターを入れ滑らかになるように混ぜあわせる


3.2と1を合わせて馴染むように混ぜあわせる


4.3を常温(20度ちょっと)で7~8時間置く(一次発酵)


5.4をよく混ぜてワッフルメーカーで焼く


天然酵母を入れているので

ふんわりモッチモチの食感のワッフルに
リンゴの甘酸っぱい香りと優しい歯ごたえで

なかなか評判良かったのでまた作りたいワッフルですワッフル2