少し前の話ですが・・・


お食事をしながらすっごく貴重な経験をしました




それは今年オープンしたばかりの


西麻布のオーベルジュ・ド・リル トーキョーにて・・・

素敵な館でした


フランスでミシュランの3つ星を

40年以上に渡り守り続けているオーベルジュ ド リルが

今年東京進出したということで食べてみたいと思っていたんです



実はここでランチを頂いた時に


有名料理評論家とお仲間の方が10名で来店され

その10名の方が明らかに料理を評価しメモを取っているのです


驚いたのが水で乾杯されて

まずは水を評価されている様子でした

その後、お料理も評価



実はこれだけではなく


別のテーブルに外国人の男性が一人でいらして

その方もメモを取りながら

例えばワイングラスを天高く持ち上げて眺めたり

すごく嬉しそうな笑顔で

ラギオールのナイフの先端を持ち高く上げてじっくり眺めて

またメモを取り・・・



私のテーブルは壁側で壁を背に座っていたので

よく皆さんが評価する様子が見えて・・・



こんな機会ってなかなか遭遇しないので

気になったものの・・・失礼だと思い

なるべく見ないようにとは思っていたのですよ

でもちょうど視界に入っちゃってあせる


みなさん、こんな経験ってあります???



ところで、こちらで頂いたお料理は最初の一品から

唸る美味しさだったんですラブラブ


こちらは
ムール貝のムース 洋葱のヴィネグレット


ムール貝の旨味がギューッと詰まった優しい口当たりのムース

あの感動忘れられません


デザートは大好きなもの

ピスタチオのアイスと

白い丸は・・・

丸ごとの桃のコンポート

まわりのソースはシャンパン


どれも口の中からなくなるのが悲しいと思う美味しさでしたよラブラブ


忘れられないレストランとなりましたクローバー