待ちに待った秋刀魚の季節がビックリマーク


先日、立派な秋刀魚が売られていて

思わず大量買いしてしまいました


新鮮秋刀魚が手に入ったらまず作りたくなるのがこちら




秋刀魚の土鍋ごはんです


先週のランチでニコニコ


秋刀魚の旨味を逃さず頂きます



ということで

しずレシピ「秋刀魚の土鍋ごはん」


(材料)

米     2合・・・洗って30分水につけザルにあげる


秋刀魚(大)  1匹 

生姜    大さじ1と1/2 ・・・みじん切り

昆布    5㎝


塩    小さじ1

醤油   大さじ1

ナンプラー  小さじ1

酒    大さじ1

水    400ml弱


小ねぎ  7本 ・・・小口切り


(作り方)

1.秋刀魚は塩を振り2つに切って

  魚焼き器で焼く

2.土鍋に米、水、調味料と生姜を入れて

  昆布を敷いて1の焼いた秋刀魚を乗せる


3.土鍋の蓋をして強火で沸騰するまで

  その後、弱火にして11分

  最後30秒強火にして火を止め10分蒸らす

 

食べるときに骨や頭を取り除き

(※内蔵は取り除かない)

身をほぐしご飯と混ぜあわせる

そして器に盛り

小葱をお好みの量ちらして食べます


私は小葱たっぷりビックリマーク胡麻を振りかけても良いです





一心不乱に食べるくみぼ


嬉しいなぁラブラブ


是非是非自分でも作るビックリマークと言ってくれました


すごく簡単ですので

是非皆さんもお試しください


ところでこの日はずごく暑かったので・・・

冷た~くした茄子の揚げ浸し

ゴーヤチャンプルならぬ!?

キムチゴーヤチャンプル!!

これが正解アップ

ゴーヤとキムチとの相性も良く

夏バテ対策メニューといった感じでした


くみぼがお土産にくれたのがこちら




先日紹介した手羽先味のじゃがりこと

静岡の市場で買って来てくれた桜えびと釜揚げしらす


早速桜エビでかき揚げ作りましたチョキ

くみぼありがとうラブラブ


☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私の登った山クイズは難問でしたか???

でも正解者いますよアップ

近日中に報告がてら発表しますねニコニコ