パーティは・・・



PIZZA でしたニコニコ



しずレシピ「天然酵母 ピザ生地」

(材料 直径23センチ6枚分)


強力粉(春よ恋)      600g(100%)

塩               12g(2%)

グラニュー糖        12g(2%)

生種(ホシノ天然酵母)  42g(7%)

水(軟水)          300g(50%)

EVオリーブオイル     18g(3%)


(作り方)

1.材料を合わせて17分ほど捏ねます

2.1を丸めてボールに入れて

  常温で6~7時間ほど置く

3.6つに生地を分割して15分ほどおいて

 そのあと23㎝くらいに麺棒で伸ばす


お好みの具を乗せて焼きます


今回生地だけ仕込んでおいて


友達とお出かけをしてスーパーによって

具材を買って帰ってきて作りました


1枚目の写真に

生ハム&ルッコラ、マルゲリータピザがありますが


そのほかにも・・・


こちらはジャガイモをアンチョビと共に炒めたものを

ピザ生地にジェノベーゼソースを引いた上に乗せて

最後にモッツァレラで焼いたモノ

ホクホク感とアンチョビの塩けが食欲をそそります


それからこちらは

トマトを煮詰めたソースとジェノベーゼソースの上に

たっぷりの海老&モッツァレラをのせて焼いたモノ



海老が踊っている感じに焼き上がりました

ジューシーでプリッとしていてこれも大人気でしたよ

ブラックタイガーを7尾乗せて・・・

お店で出すには採算取れないね~って話していましたが

自分たちで作るからこそ贅沢に味わっちゃいました


美味しさの余り・・・虎っ子にネコ


あら・・・こちらにも・・・




ほほほっ


みんないつの間にやら・・・




タイガースファン!?(笑)

※酔っぱらってはいません