母の味というと色々あるけれど・・・


茶碗蒸しはその一つ


すっごく美味しいの~アップ

旨く言えないけれど

出汁の旨味と素材を味わう感じで

いつか私もその味マスターしたいなぁラブラブ



今回は母の味に真っ向勝負では・・・なく


しずレシピ「カボチャの茶碗蒸し鶏そぼろあん」

葉っぱモノを添えたかったのですが

急に思いついたから何も無くて

何だか写真では美味しさ伝わらないかもしれませんが・・・

自分で食べながら、うん、うん・・・と頷いた出来ですチョキ


(材料 4人分)

カボチャ  1/6個

だし汁   1カップ ・・・椎茸と鰹節で濃いめに取りました

卵(M)   1個

薄口醤油  小さじ1

塩      小さじ1/2強

みりん   小さじ1/2


鶏挽き肉  80g

だし汁   3/4カップ

塩      小さじ1/2

酒      大さじ1

みりん   小さじ1/2

葛      適量


(作り方)

1.カボチャを3㎝角くらいに切って電子レンジで

  2~3分加熱する

2.卵を溶いてだし汁と合わせて薄口、塩、みりんで味付けを

 して漉す

3.器にカボチャを入れて2の卵液を入れてラップをかける


4.蒸し器に入れて13分~15分ほど加熱する




5.鍋で挽き肉を炒めて酒をかけ塩をふる

  出汁を入れて味をつけ葛でとろみをつける


6.4の茶碗蒸しに5のあんをかける


今回は敢えてカボチャをメインにした茶碗蒸しに

してみましたがカボチャの甘さ、ホクホク感と

茶碗蒸しのツルンとした

味わいが合いましたよ~

鶏そぼろとカボチャが合うことは言うまでもないですねビックリマーク


蒸籠で茶碗蒸しを作るようになってから

失敗知らず!!かなりお勧め!!

でも36㎝の中華鍋に33㎝の蒸籠は結構大きいですぅあせる


保管が結構大変あせるあせる

でも蒸籠はお友達からの誕生日プレゼントなので

一生大切に使いたいと思っています

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


昨日は蒜山高原情報などありがとうございました

ご紹介したお菓子だけではなく

ソフトクリームや牛乳など色々あるんですねニコニコ

う~ん、ますます行きたくなりました音譜


そうそう昨日のコメントの中にごはんの保温の仕方が

旨く出来ないとのことでしたが・・・


私はごはんはすぐに食べきるか

もしくは冷凍しちゃいます

炊飯器の中に入れっぱなしにして次の日に食べるのなら

一度冷凍してレンジでチンした方が美味しいと思いますよビックリマーク