第59回中島塾 | 中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

第59回中島塾

昨日、第59回中島塾、終了。


その後、中目黒のエベレストに行きました。

柴田書店の浅井さんも参加して下さいました。


如月まみさんと弟さんが塾に参加。

弟さんはソムリエを仕事にしていました。

お姉さんは、弟のことがちょっと心配。


ソムリエが悪いわけではないけど、

ソムリエも料理もできて自分も店を…と、

弟のことを一生懸命考えて、

私のところに連れてきました。


お姉さんの言う通り、

現在まぁまぁの規模の外食企業に勤めている。

そこで店長をするとかだったら、経営がわかる。

厨房にいるなら料理がわかる。


独立したければ、街の店で働くことを勧める。

ホールでなくキッチンで料理を作り、

ワインも売る。


まずそこからスタートかな。

独立することがあくまでも前提。

そして函館の実家にいつか帰るならば…。


目標と計画を以て行動していかねばらない。


私どもの会社でも考えた。

どうすれば、売れるだろう。

どうすれば、この店に力がつくのだろう。

そして自分の仕事は。

このまま毎日毎日が過ぎてゆく

次のステージはどうつくればいいのか、

考えて、そして行動。


結果を出す。


これだけだと思います。


中島塾。