月曜日 | 中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

月曜日

4月。

咲きに咲いた桜が、雨で散り。

新しい春、初夏を迎えようとしている。


筍がおいしい。

焼く、揚げる、煮る。

小さなころ、先の柔らかいところしか食べず、

根元は除けていた。


大人になり、根の大きな、

丸い輪のところが好きになった。


焼くのも、揚げるのも好きだが、

牛肉と一緒に鷹の爪もちょっと入れて、

お醤油で炊くのが好きだ。


母はそうして筍をよく煮た。

筍の季節になると、思い出す。


墓参り、しばらく行かず。

無精なだけでないのです。

照れくさい気がする。


親に照れているのもおかしいが、

もう少し、行けそうもない。


しばらく仕事をしています。


さぁ、さぁ、あれもこれもやらなくては。

店舗も端から、気持ちの良い店にしていきます。


さぁ、今日は晴れています。


月曜日。

ちょっとやる気いっぱい。


月曜日の朝。


中島武