チヌの全国大会のパラダイスカップのシード権が上位2名が貰えると言うステキな大会へ!!

車中泊するつもりなんで宿毛に向かって早目に出発!!

途中で中土佐町で寄り道。

相棒のやすよはんに漫画本を渡すために。

やすよはん、愛息のカゼちゃんと合流したら・・・ちょうど夕飯時だったもんで、やすよはんちのご近所のお店でラーメン修行♪



/楽しく語りまくった~♪\

楽しく語りまくってお別れしてオキアミ注文してる釣具店へ!!

やすよはん!!ラーメンごちそーさまっ!!

今度たっぷりお礼するからね~♪

釣具店に着いてオキアミと配合エサをコネコネ。

財布がダイエット大成功しくさってるモンだから釣具の小物の補充は無し!(笑)

氷と針だけ購入♪

テクテクとバモスを走らせて着いたぜ!『藻津(むくず)漁港』!!

少し寝ようかな?と企んだけど、せっかくライトなルアーロッドとワームとかを持ってきてるからチョイと試し投げに♪

ロッド・・・パームス ピンウィール メバルカスタム

リール・・・シマノ アルテグラ2000S

ライン・・・アジング用のエステルライン0.2号

リーダー・・・何処のか忘れたフロロ0.8号

ジグヘッド0.9g~1.5g。  ワームはジャッカルのペケペケロングの緑っぽいの。


・・・ラーメン店でやすよはんの愛息カゼちゃんが修学旅行での霊体験とかを話してくれたのを思い出して・・・

一人ぼっちの夜中の漁港でオッサン一人が挙動不審に(笑)  キョロキョロキョロキョロソワソワソワソワwww

風に吹かれて停泊してる船同士がぶつかり、『ゴンッ!』って言う度『ビクゥッ!!』ってなったりデッカい鳥が横で『ギャーーッ!』って鳴く度『ヒイイッ!』って(笑)

なるべくライトが照らされてる明るいとこを立ち回り(笑)

なかなか良さげなシャロー見つけてワーム投げて表層から。



/ネンブツダイ(笑)\

ネンブツダイ捕獲。しかもポツポツ釣れるモンだからツ抜けしたいぜ根性が出てきて・・・

無事にネンブツダイ13匹捕獲(笑)



/コレ何て魚?良く引いたけど。\


合間に変な魚釣れるし。何だろな?この魚?

取れないキョーレツな引きの魚も2回。

3回目のキョーレツなヤツは足元まで来た。タモ持ってきてなかったからブチ抜けるか悩んでたら・・・ラインブレイク(笑)

ゆうに30cmは越えてたけどなあ。銀色っぽい体色に赤っぽいのも混じってたけど何だろな?

ってかアジング用のエステルラインの0.2号とリーダーフロロ0.8号では無理があったかな?(笑)

とりあえず車に行って仮眠!

目が覚めて起きる!

20分しか寝てない(笑)

ゴロゴロしてると集合時間が近くなりコンビニで朝飯買って漁港へ!

開会式済んで磯へ!!



/左のボクのウェアはバス釣りの時のウェアそのまんま(笑)\

チームメイトの山野上さんと一緒に磯に上がりました。 なんせボクはチヌの餌釣りってド素人なモンで全てが手探りの釣り。

試行錯誤するから楽しいんですけどね。



/この日のタックル♪\

ロッド・・・FB友達のYさんに譲ってもらった  ダイワ 銀狼 1-53(ありがとうございます!Yさん!むっちゃキレイだし使い易いです♪)

リール・・・ダイワ '10プレイソ 片っ端から青いパーツ移植しまくりカスタム。

道糸・・・サンラインのだったか?1.5号

ハリス・・・ブラックバス用のデュエルのハードコア X-TEXコブラ 6lb(1.5号)(かなり強いのよ。個人的にね。)

ウキ・・・男のロマンのエアーゾーン(笑)

針・・・チヌ用2~3号、グレ用のスレ針6~8号

・・・早速ウキが入る!



/ベラ♪(笑)\

オキアミ、練り餌、コーン、押し麦、喰ってたサンドウィッチの具のハム、きゅうり、ハムカツ・・・

何を付けてもベラベラベラベラベラベラベラベラ(笑)

ベラで竿曲がりっぱなし(笑)

山野上さんに釣れてるか聞いてみると、木っ端グレばかりとのこと。

弁当船が来たら磯替わりすることに。

船に乗り、別の磯に居た副会長の小笠原さんと李さんも船に乗って共に磯替わり。

皆さんベラ祭りらしい。

全然ポイント解らないんだけど、次に山野上さんと共に上がった磯は船頭さん曰く1級ポイントらしい。

鼻息荒げて釣り開始!!




/安定のベラ祭り(笑)\

案の定ウキが沈めばベラ祭り(笑)

かと思えば・・・



/ガッシー!コーン喰うなよ(笑)\

岩のシモリの際をナメるように仕掛け流したら今度はガッシー祭り(笑)



/もう少し大きかったら持って帰るのに(笑)\

潮が少し良くなったかな?と思えば今度は木っ端グレ祭り(笑)

チヌ祭りに出会いたいんじゃ!今回は!!(笑)

少し離れた磯で釣ってる李さんは見事にチヌを複数捕獲してました。お見事です!

諦めかけてた時にスーーーッと入るウキにアワセを入れるとかなりの重量感!

引きからしてチヌでは無いのは解りきってましたが(笑)

一応グレ狙いの時にたまたまチヌが釣れたり、ルアーでのチヌ狙いとかでチヌ釣ったこと有るんで・・・大体の引きは解ってました。

でも今日イチの重量感!

『誰だっ!』と某プロの真似をしながらやり取りしてると・・・見えた!

・・・イガミ(ブダイ)(笑)

サイズは良いサイズだし、鬼嫁がイガミのフライ大好きだから持って帰ろうかな?

・・・と思った瞬間針外れ(笑)

やましいこと考えずに真面目にやり取りしといたら良かった(笑)

納竿時間が近づいて来たんで片付けを。

漁港に戻り検量!

検量する魚なんていないモンだから釣れてる人の検量をずっと見てました(笑)

釣る人はやっぱり釣りますねえ。

54cmとか釣ってましたよ。

表彰式済んで閉会式!

大会が終わって皆さんに挨拶して帰路につく。

途中で睡眠時間20分が効いてきてコンビニでコーヒー買って少し仮眠しようかとシート倒して・・・

Facebookにupしてた記事のFacebook友達のコメントに腹抱えて笑うネタがあって爆笑したらバッチリ目が覚めて無事に室戸まで帰れました(笑)

ありがとう!某FB友達!(笑)

楽しい大会でした♪  お金もロクに使うことなく帰宅しました♪

最近ビンボーツアーが上手になってきたな(笑)

5/22(日)!パラダイスカップのチケット貰える大会があるから一応参加予定。

参加費も安いしオキアミ1ブロックついてるし。  

相棒のピカやんに共に参加出来るように打診しまくっちゃる!(笑)

ホント充実した楽しいツアーでした♪